音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

「ギラヴァンツ北九州」フレンドリータウン

最終更新日:2017年4月17日

フレンドリータウンとは

美浦町長とギラヴァンツ北九州の横手社長、マスコットキャラクターのギランが握手

ギラヴァンツ北九州ロゴマーク

水巻町は、プロサッカーチーム「ギラヴァンツ北九州」のフレンドリータウンです。サッカーを通じて、町とギラヴァンツ北九州とが手を取り合い、地域の活性化やスポーツの振興を進めています。

フレンドリータウン協定

フレンドリータウン協定とは、ギラヴァンツ北九州が、北九州市近隣の自治体と多方面で連携を図っていくための取り決めのこと。スポーツの振興や地域の活性化を図る取り組みを検討、実施していくもので、水巻町との協定(平成26年2月20日締結)が、その第1号となりました。

取り組み内容

  • スクールギラヴァンツ(選手の学校訪問)の実施
  • 町主催のイベントに選手やコーチを派遣

取り組み内容については、今後も協議をすすめ、具体化していきます。

 

熱い声援でギラヴァンツ北九州を応援しよう

ギラヴァンツ北九州クラブフラッグ

共に夢へのリスタートを!みんなでギラヴァンツ北九州を応援しましょう。

 

ホームゲームの日程は、ギラヴァンツ北九州公式サイトで確認してください。

ギラヴァンツ北九州の紹介

ギラヴァンツ北九州クラブフラッグ

ホームスタジアム

ミクニワールドスタジアム北九州

クラブ名の由来

クラブ名のギラヴァンツは、イタリア語で" ひまわり"という意味の「Girasole(ジラソーレ)」と"前進する"という意味の「Avanzare(アヴァンツァーレ)」を組み合わせた造語です。ひまわりは、太陽に向かって力強く伸びていく元気を象徴するもので、「Girasole」は、本来「ジラソル」と発音しますが、ここでは「ジラ」の部分を「ギラ」と読み、太陽の輝きと躍動を想起させる強い語感となっています。「北九州から、日本、アジア、そして世界へと飛躍すべく、常に成長・前進を続ける光り輝くチームであり続けたい」「サポーターや地域が輝き、元気になる、その象徴でありたい」という願いが込められています。

クラブエンブレム

ギラヴァンツ北九州クラブエンブレム

エンブレムのモチーフは、チーム名にも反映している、ひまわりの花びらと輝く太陽の赤を、ひまわり水晶「ジラソールクリスタル」という宝石をイメージして構成されています。中央には、ホームタウンである北九州市の「北」の文字を配置。「永遠、そして燦然と輝く、情熱をもったスポーツクラブ」を表すとともに、「地域が一体となって輝き感動や元気の輪を広げていく」ことや「地域の固い絆」を象徴しています。

クラブマスコット

ギラヴァンツ北九州クラブマスコット「ギラン」

クラブマスコットのギランは、小倉南区の曽根干潟に飛来するズグロカモメがモチーフ。

エネルギッシュに描かれた翼は、「北九州から日本、アジア、世界へはばたこう」 というクラブの思いを表わすとともに、スポーツのスピード感を表現しています。

ギラヴァンツ北九州の地域活動

「地域貢献こそが、我々の基盤である」。そうした理念のもと、小学校などでのサッカー教室の実施、地域イベントへの参加、地域ボランティア活動など、さまざまな活動を行なっています。

水巻町内でもジュニアサッカースクールを実施しています。

ジュニアサッカースクール参加者募集
  • 日程 毎週月曜日 16時50 分~18時
  • 場所 水巻町総合運動公園グラウンド
  • 問い合わせ先 ギラヴァンツ北九州ジュニアサッカースクール水巻校 電話093-863-6555

 

 

企画財政課 企画広報係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ