音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

ふるさと応援寄付の寄付金の使い方

最終更新日:2018年9月30日

寄付金は、次の8つの事業の一部に活用させていただきます。寄付いただく際に、どの事業に充てるかを指定してください。

なお、お寄せいただいた寄付金は、「水巻町ふるさと応援基金」に積み立て、計画的に使わせていただきます。

1.町の歴史と文化を伝承する事業

町内には稲作文化伝来の証である立屋敷遺跡や大イチョウにまつわる神話、隆盛を極めた炭鉱時代を忍ばせる資料などが存在します。いにしえの時代から、未来の水巻町へつなぐ架け橋のひとつであるこれらの歴史遺産や伝統行事などを保存する事業に活用させていただきます。

活用例

炭鉱資料の収集・整理、昔の写真や映像の発掘、文化財の保全 など

2.町の自然と環境を保全する事業

人と自然が共生できる循環型・環境にやさしい地域の形成を目指すとともに、町民生活の安全性、利便性、快適性を高め暮らしやすいまちづくり事業に活用させていただきます。

活用例

遠賀川河川敷のコスモス育成、河川環境や景観の保全、町並みの美化、景観形成、緑化の推進、省エネ活動、リサイクル事業 など

3.子どもたちの未来を応援する事業

他人や自然を思いやる心と、ふるさとの歴史や文化を愛する心を育む教育を積極的に推進し、将来のまちを担う子どもたちの育成事業に活用させていただきます。

活用例

子育て支援、青少年健全育成、 学校教育・設備の充実、国際交流の推進、 著名人の実験・体験型の楽しい授業 など

4.生涯学習で輝く人たちを応援する事業

生活を豊かにする文化活動やスポーツ活動を振興する体制を整え、健康で文化の香り高いまちづくりを形成する事業に活用させていただきます。

活用例

図書館の充実(図書購入、お話会など)、 芸術文化活動の振興、スポーツの振興、 ボランティア育成・人材育成事業 など

5.町民の健康と福祉を応援する事業

子どもからお年寄りまで安心して、いきいきと健康に暮らせるまちづくりを進めるために、高齢者福祉や障がい者福祉などに関する事業に活用させていただきます。

活用例

高齢者や障がい者の生活支援、 健康づくり事業、在宅福祉の向上、 公共施設のバリアフリー化 など

6.町の活性化を応援する事業

町が元気になるイベントや、地元の資源を最大限に活かした「みずまきブランド」の可能性を見出すとともに、地場産業が機能的に結びつくことができる仕組みづくりを確立する事業に活用させていただきます。

活用例

まつりやイベントの充実、 地場産業の振興、特産品の育成・PR、 老朽化した案内看板などの整備 など

7.住民自治やコミュニティ活動を応援する事業

互いに助け合いながらまちづくりについて自ら考え、行動することができる土壌を築き育てるとともに、より良い暮らしを実現できる事業に活用させていただきます。

活用例

自治会活動や地域活動の支援、 独居老人の安心生活支援、 住民参加・町民提案による事業、 防犯・防災活動 など

8.その他、目的達成のために町長が必要と認める事業

事業の指定が無い場合は、町長が事業を決定させていただきます。

 

財政課 管財係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ