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マイナンバーカードの交付

更新日:2022年1月7日

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

  • マイナンバーカードには、氏名・住所・生年月日・性別の4つの情報と、マイナンバー・顔写真が表示され、本人確認のための身分証として利用できます。
  • 電子証明書が標準搭載され、e-Taxをはじめとした各種電子申請を利用することができます。
  • カードには有効期限があります。
    • 20歳以上 カード発行日以降10回目の誕生日まで
    • 20歳未満 カード発行日以降5回目の誕生日まで

マイナンバーカードイメージ

マイナンバーカード(個人番号カード)イメージ


作ってみませんか ますます便利になるマイナンバーカード

マイナンバーカードは、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます。また、年金や税などの手続きでマイナンバーを求められた場合でも、このカードがあれば大丈夫です。

水巻町では、令和元年9月2日よりマイナンバーカードを持っている人が、コンビニエンスストアで住民票や印鑑証明書などが発行できるようになりました。ますます便利になるマイナンバーカード。皆さんも、この機会にマイナンバーカードを作ってみませんか。


マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

スマートフォンなどを利用したWEB申請もできるよ!

マイナンバーカードの交付を希望する人には、マイナンバーカードが発行されます。郵送やWEBで交付の申請をしてください。
注:申請をしていない人にはマイナンバーカードは発行されません。

申請手続きの流れ

郵送で申請をする場合

個人番号通知書または通知カードに同封されている交付申請書に、顔写真を貼り付け、返信用封筒に入れて、ポストに投函します。
注:交付申請書をなくした場合は、役場(1階)住民係に問い合わせてください。

WEBで申請をする場合

顔写真撮影イメージ 矢印 WEBサイトデータ送信イメージ
スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影します。   スマートフォンやパソコンから「個人番号カード申請」のWEBサイトにアクセスして申請します。

交付手続きの流れ

交付通知イメージ

マイナンバーカードの準備ができたら、役場から住民票に記載されている住所あてに交付通知書(はがき)が届きます。

交付通知書に記載されている期限までに、申請した本人が受け取りに来てください。

持ってくるもの

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(持っている人のみ)
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)

注:住民基本台帳カードを持っている人は、マイナンバーカードの受け取りのときに住基カードの返却が必要です。

交付開始

交付通知書(はがき)が届いてから受け取りが可能になります。

交付場所

役場(1階) 住民係

マイナンバーカード交付の休日窓口

以下の日程で、マイナンバーカード(個人番号カード)の休日交付を行います。(受取のみ)

注:電子証明書の更新、暗証番号の変更・ロック解除は対象外です。

注:住民票などの証明書の発行は行いません。

      • 日時:令和4年  1月22日(土曜) 午前9時から正午
           令和4年  1月23日(日曜) 午前9時から正午
           令和4年  2月  5日(土曜) 午前9時から正午
           令和4年  2月27日(日曜) 午前9時から正午

      • 場所:役場(1階)住民係
      • 持ってくるもの:交付通知書(はがき)・本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)・個人番号通知カード(持っている人のみ)・住民基本台帳カード(持っている人のみ)

こんなに便利!マイナンバーカードでできること

本人確認がこれ1枚で!

顔写真付きの公的な身分証明書として使えます。マイナンバーの提示と本人確認がこれ1枚でできます。

 

マイナポータルで情報を確認!

マイナンバーに関係する行政機関の間での自分の個人情報のやりとりが、自宅のパソコンで確認できます。
マイナポータルとは(内閣府)(外部サイトにリンクします)

コンビニで証明書が取得できます

コンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機(多機能端末機)で住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます。
コンビニ交付(住民票・戸籍など)

ポイントを活用してお得に買い物

2021年4月末までにマイナンバーカードの申請を行い、カード交付後マイキーIDを設定のうえ、一定額を前払い等した方に対して、国が「マイナポイント」を付与します。詳しくは、以下のサイトを確認してください。
マイナポイント(総務省)(外部サイトにリンクします)

水巻町では、マイキーIDの設定支援を行います。
設定には、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書パスワード)が必要です。
時間:平日8時30分~17時
場所:役場(1階)住民係

e-Taxなどの電子申請が可能!

パソコンを使ってのe-Tax(確定申告)などの電子申請ができます。


「マイナンバー総合フリーダイヤル」 0120-95-0178

 受付時間 平日:9時30分から20時00分 土日祝:9時30分から17時30分

このページの担当部署

住民課 住民係
電話番号:(代表)093-201-4321