音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

校区協議体(座談会)のご案内

最終更新日:2018年9月30日

水巻町では平成29年4月より「生活支援体制整備事業」を開始しました。

生活支援体制整備事業とは、皆さんの住んでいる地域に支え合いの仕組みを作っていくものです。

暮らしの中で支え合いや助け合いはたくさん行われていますが、多くの人はその「お宝」のような大切さに気付いていません。

平成29年度は、地域の皆さんとともに暮らしの中にある自然な支え合いである「お宝探し」を通して、「支え合いの地域づくり」に向けた話し合いを進めてきました。

町では、これからも話し合いの場で地域の皆さんと意見を交わしながら、安心して自分らしく暮らしていける「支え合いの地域づくり」の発展を目指しています。

その第1歩として、地域について話し合う場である「協議体(座談会)」を校区ごとに開催します。

申し込みは不要です。この機会に地域の支え合いについて話し合ってみませんか。

内容

地域住民の皆さんや企業、介護サービス事業所や障がい福祉関係者、学校関係者など様々な世代・立場の人が同じテーブルを囲んで、地域に既にある助け合いの活動など、地域の情報を共有したり、将来に向けて「自分たちのまちをどのような地域にしたいか」などを話し合ったりします。

対象者

開催校区に住んでいる、または勤務していて、地域での「助け合い」や「支え合い」に興味がある人

日程(平成30年)

校区 月日 時間 場所
頃末小学校区 5月21日(月曜) 18:00~19:30 中央ふれあい公民館
えぶり小学校区 5月28日(月曜) 10:00~11:30 緑ケ丘公民館
伊左座小学校区 6月5日(火曜) 14:00~15:30 南部公民館(大ホール)

申し込み

不要

問い合わせ

  • 水巻町社会福祉協議会 電話 093-202-3700
  • 水巻町役場(1階)高齢者支援係 電話(代表)093-201-4321 FAX 093-201-4423

「地域のお宝発表会」、「協議体(座談会)」の様子

笑顔があふれる中で交わされる貴重な意見や思い・・・

皆さんの会話から聞こえてくるのは、地域の未来を思う優しい言葉・・・

あなたの意見や思いもぜひ聴かせてください。

 

 

 

福祉課 高齢者支援係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ