音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

子ども読書活動推進計画(案)のパブリックコメントの結果公表

最終更新日:2016年3月22日

「子ども読書活動推進計画(案)」に貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。提出された1件のパブリックコメント(意見)の概要とその意見に対する町の考え方を公表します。

実施概要
意見の提出数 1件
結果公表の周知 町ホームページ、図書館ホームページ
結果の公表 町ホームページ、図書館ホームページ
各施設にて閲覧(役場1階ロビー、中央公民館、南部公民館、いきいきほーる、図書館・歴史資料館)
各施設での
結果閲覧期間
平成28年3月22日(火曜)~3月31日(木曜)
意見募集の周知 町ホームページ
広報みずまき(平成28年2月10日号)
意見募集の期間 平成28年2月10日(水曜)~2月26日(金曜)
意見募集の方法 WEBアンケートシステム、Eメール、郵送、ファックス、
意見回収ボックスの設置(役場1階ロビー、中央公民館、南部公民館、いきいきほーる、図書館・歴史資料館)
計画案 子ども読書活動推進計画(案)[PDF:500KB]

 

意見

水巻町の図書館を時々利用していますが、やはり車がないと図書館へは行けません。

そこで、移動図書館として子ども向けの本等おすすめの本を場所、時間を決めて巡回していただけたら、もっと身近に本にふれることができます。

意見に対する町の考え方

ご指摘のように、位置的に考えて車がないと来館が困難な人がいることは認識しています。

水巻町図書館が開館するにあたり、建築基本構想の中で車両による移動図書館(BM)を展開することを検討しましたが、財政上の問題から実現に至らず、現在に至っています。

そのため、今日まで団体貸出制度による読書環境の整備を進めてまいりました。本計画の改訂案にも、読書環境の整備を重要施策のひとつとしてあげていますが、先述のように、財政上の問題から移動図書館の実施は困難な状況にあるため、今後は、子どもたちの発達段階を担い、最も身近な場所である保育所(園)や幼稚園、学校などに対して団体貸出を拡充するなど、子どもたちが身近に本とふれあえる環境づくりに取り組んでいきます。

 

関連情報

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

水巻町図書館 電話 093-201-5000

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ