音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

健康づくり計画(案)のパブリックコメントの結果公表

最終更新日:2016年3月14日

「第4期いきいき健康みずまき21・第3期いきいき水巻食育推進計画(案)」に貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。提出された1件のパブリックコメント(意見)の概要とその意見に対する町の考え方を公表します。

実施概要
意見の提出数 1件
結果公表の周知 町ホームページ
広報みずまき(平成28年3月10日号)
結果の公表 町ホームページ
各施設にて閲覧(いきいきほーる、役場1階情報公開コーナー、南部公民館、図書館)
結果の閲覧期間
(各施設)
平成28年3月10日(木曜)~3月24日(木曜)
意見募集の周知 町ホームページ
広報みずまき(平成27年12月25日号)
意見募集の期間 平成27年12月21日(月曜)~平成28年1月12日(火曜)
意見募集の方法 WEBアンケートシステム、Eメール、郵送、ファックス、
意見回収ボックスの設置(いきいきほーる、役場1階情報公開コーナー、南部公民館、図書館)
計画案 いきいき健康みずまき21・いきいき水巻食育推進計画(案)[PDF:2.12MB]

 

意見(1件) 計画案の該当ページ:20ページ(歯の健康)

20ページの歯の健康についてです。3歳児の虫歯に関して、健診に来ている方に関しては目標にしている数値に達する可能性は大いにあると思いますが、未受診の方の数はどのような数字的な処置をされていますか?

健診を受けていない子が他の子の何倍もの虫歯をひとりで抱えているケースに多々遭遇するので受診をきちんとしてもらうことはとても大切だと思います。口の中の環境は経済格差を反映しているようにも思います。

デンタルIQの向上も視野に入れて取り組みをしていけるといいですね。

意見に対する町の考え方

3歳児の歯科健診の受診状況に関しては次のとおりです。(平成27年3月31日現在)

  • 3歳児の歯科健診受診率 91.5%(246人中225人)
  • 3歳児の歯科健診受診者のうち、むし歯のない割合 80.9%(225人中182人)

3歳児の8.5%(246人中21人)が歯科健診未受診となっており、未受診者のむし歯の把握はできていません。

ご意見のとおり、むし歯のない子どもとむし歯の多い子どもの二極化は著しいものがありますので、まずは健診を受診するように働きかけます。

健診の未受診者には、地区担当の保健師が電話や訪問での受診勧奨を行い、また、集団健診の日程が合わない場合は個別健診が受診できる機会を設け、個別健診の受診の案内などを実情に合わせて実施しています。

デンタルIQの向上にむけた取り組みとしては、7か月児・1歳6か月児・3歳児の乳幼児健診、2歳児の歯科健診において、歯科衛生士による歯科知識の普及、ブラッシング指導を実施しています。

町では今後も健診未受診者への受診勧奨と、デンタルIQの向上にむけた指導を継続していきます。

 

※デンタルIQとは、Dental Intelligence Quotientの略で、むし歯などの歯科疾患や予防に対する理解度・認識度の違いのレベルのことです。

 

関連情報

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

いきいきほーる 健康課 電話(代表)093-202-3212

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ