音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

絵本を介した親子の絆「松居友講演会」参加者募集

最終更新日:2016年8月30日

子どもこそ、未来! 
「松居友(まついとも)講演会」~絵本を介した子どもの成長と親子の絆づくり~

福音館書店の初代編集長、松居直(まついただし)氏を父に持ち、日本を代表する児童書編集者で、「ミンダナオ子ども図書館」を主宰している松居友(まついとも)さんを招いて講演会を開催します。

多くの絵本編集に携わった自身の経験から、絵本を介した「子どもの成長」と「親子の絆づくり」について話をします。

平成28年度 家読(うちどく)推進事業

主催:水巻町教育委員会、主管:水巻町図書館

松居友(まついとも)プロフィール

児童文学者(絵本作家)。1953年東京都に生まれる。

父は福音館書店の初代編集長松居直氏。

大学卒業後にオーストラリア留学を経て、福武書店(現ベネッセ)で絵本編集に携わったのを機に、「わたしの絵本体験」(教文館)と「絵本は愛の体験です」(洋泉社)を執筆。他、絵本作品、アイヌや沖縄の文化に関する著書など多数。

2003年にフィリピン・ミンダナオ島で、「ミンダナオ子ども図書館」を設立し、現在もフィリピンの貧しい子どもたちのために活動を続けている。

テレビ出演:「池上彰のJAPANプロジェクト」など

日時

平成28年9月19日(月曜・祝) 14時

場所

水巻町図書館・歴史資料館 視聴覚ホール

対象

小学生高学年以上

定員

70人(先着順)

費用

無料

申し込み

図書館貸出カウンターで申込書に氏名・住所・電話番号を記載して申し込んでください。

電話での申し込みも受け付けます。

水巻町図書館 電話 093-201-5000

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

水巻町図書館 電話 093-201-5000

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ