音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

町がマイナンバーカードの申請を手伝います

最終更新日:2018年9月30日

マイナンバーカードを作りましょう!

マイナンバーカードを作るかどうか迷っている、作りたいけど、申請方法がわからない、なかなか写真を撮りに行くことができない、手続きが面倒…などの理由で、マイナンバーカードを作っていない人の申請手続きを役場で手伝います。

町のタブレット端末で本人の写真を撮り、電子申請を無料でサポート。複雑な操作は必要ありません。

この機会にマイナンバーカードを作りましょう。

※このマイナンバーカードの申請サポートは、以下の期間に限り試験的に行うものです。

期間

平成30年2月15日(木曜)~26日(月曜)  ※土曜、日曜は除く

手続きをする場所

役場(1階) 住民係(7番窓口)

持ってくるもの

  • 印鑑
  • 運転免許証や保険証などの公的な本人確認書類

※申請する本人が役場に来庁する必要があります。

※カードができるまでに1か月ほどかかります。

※カードができたら役場から通知を郵送します。必要書類をそろえて申請した本人が受け取りに来てください。

 

こんなに便利!マイナンバーカードでできること

本人確認がこれ1枚で!

顔写真付きの公的な身分証明書として使えます。マイナンバーの提示と本人確認がこれ1枚でできます。

※通知カードだけで手続きを行う場合は、通知カードとそのほかに身分証明書が必要になります。

マイナポータルで情報を確認!

マイナンバーに関係する行政機関の間での自分の個人情報のやりとりが、自宅のパソコンで確認できます。

e-Taxなどの電子申請が可能!

パソコンを使ってのe-Tax(確定申告)などの電子申請ができます。

 

 

関連情報

 

 

住民課 住民係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ