音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

農業委員・農地利用最適化推進委員の募集

最終更新日:2017年3月13日

農業委員会などに関する法律が改正され、農業委員の選出方法が選挙制と議会・団体推薦の選任による選任制の併用から、町議会の同意を要件とする町長の任命制一本に変わりました。また、新たに農業委員と連携して地域で活動する農地利用最適化推進委員を設置することになりました。

農業委員および農地利用最適化推進委員を募集します。

農業委員

募集人数

11人

対象者

農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項や農業委員会の所掌に関する職務を適切に行うことができる人で、以下の3つの条件を満たす人

  1. 成年被後見人または被保佐人でないこと
  2. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員または同条第2号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する人でないこと
  3. 農業委員会等に関する法律第8条第4項各号に掲げる人でないこと

 

区分 農業委員の定員
農業者、農業者の組織する団体、その他農業関係の人 9人
農業委員会の所掌に属する事項に関し利害関係を有しない人 2人

※利害関係を有しない人とは、農地を有していない人、農業者でない人、農業委員会の業務に関係がない学識経験者のことです。

※農業委員の年齢、性別等に著しい偏りが生じないよう配慮します。また、女性や青年の登用にも配慮します。

役割

  1. 農地の権利移動等、申請の許可や審査(毎月1回)
  2. 農地利用最適化推進委員と連携し、遊休農地の発生の防止・解消の推進。担い手への農地集積の推進、新規就農者の支援するための活動、農地利用最適化に関する指針作成など
  3. 農地中間管理機構との連携

報酬

「水巻町特別職職員の給与等に関する条例」に基づき支給します。

任期

3年(平成29年7月20日~平成32年7月19日)

 

農地利用最適化推進委員

募集人数

2人

対象者

「農地等の利用の最適化」の推進に熱意と識見を有する人で、担当する区域内において、農地の利用の最適化の推進のため活動できる人で、以下の3つの条件を満たす人

  1. 成年被後見人または被保佐人でないこと
  2. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員または同条第2号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する人でないこと
  3. 農業委員会等に関する法律第8条第4項各号に掲げる人でないこと

 

地区名 区分 推進委員の定員
水巻北部 猪熊、古賀、えぶり 1人
水巻南部 立屋敷、下二、伊左座、吉田二、吉田三、頃末、二 1人

役割

農業委員と連携し、担当する区域の農地利用の最適化推進活動を行います。

  1. 農地利用状況調査や推進委員として定例会での意見提出
  2. 遊休農地の発生防止・解消に向けた農地パトロールや、農地所有者等への働きかけ
  3. 担い手への農地集積を推進するため、農地の貸し手や借り手の掘り起し活動

報酬

「水巻町特別職職員の給与等に関する条例」に基づき支給します。

任期

委嘱の日から農業委員会委員の任期満了日(平成32年7月19日)まで

 

身分

水巻町の特別職の非常勤職員

※秘密保持義務がありますので、職務上知り得た秘密は在職中だけでなく、退任後も漏らしてはなりません。

応募方法

申込書に必要事項を記入して、受付期間内に持参または郵送で提出してください。自薦・他薦は問いません。

※農業委員、農地利用最適化推進委員に同時に推薦・応募することはできますが、兼務はできません。

個人または法人・団体による推薦 委員にふさわしい人を、農業者・農業者の組織する団体、そのほか農業関係の人が推薦する方法
個人による応募 自らが委員に応募する方法

申込書

※申込書は役場(2階)水巻町農業委員会(産業振興係内)でも配布しています。

農業委員

 

農地利用最適化推進委員

受付期間

平成29年2月10日(金曜)~平成29年3月10日(金曜)必着 ※土曜、日曜、祝日は除きます。

受付時間 8時30分~17時15分

推薦・応募の公表

推薦・応募についての内容は、一部(住所、生年月日、電話番号)を除き、募集期間中および募集期間終了後に水巻町ホームページにて公表しますので、あらかじめご了承ください。

農業委員・農地利用最適化推進委員の応募状況(最終)

水巻町で実施の農業委員、農地利用最適化推進委員の募集について、受付期間における推薦・応募の情報(最終)を次のとおり公表します。

 

 

関連情報

農業委員会制度改正の詳細は以下の農林水産省ホームページをご確認ください。

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

水巻町農業委員会事務局(役場・産業振興係内) 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ