メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルス感染症にともなう水巻町長からのメッセージ

更新日:2021年9月10日

水巻町長(美浦喜明)からの緊急メッセージ(令和3年9月10日)

町民の皆さまへ

 

水巻町長の美浦です。

8月20日の緊急事態措置開始より3週間が経過しました。町民の皆さま並びに事業者の皆さまにおかれましては不要不急の外出や飲食店における営業時間短縮、酒類提供自粛などの厳しい要請が長期化しているにもかかわらず、御理解と御協力をいただいておりますことにつきまして、深く感謝申し上げます。

 

8月中旬には福岡県内の新規陽性者数が過去最多となりましたが、皆さまの御協力により新規感染者数は徐々に減少傾向となっています。
しかし、福岡県が発表しております病床使用率をみますと、国の分科会が示す7つのステージ判断指標のうち5つがステージ4相当に該当しており、また、国の分科会において示された緊急事態宣言解除の新たな考え方に照らし合わせましても、現段階での解除は困難であるとの判断により政府対策本部より緊急事態措置を実施すべき期間を9月30日まで延長することが決定されました。
 

このような状況により影響を受けております方々に対しまして、速やかに水巻町の支援策をお届けするため、国・県の一時支援金、月次支援金(令和3年9月分まで)の交付決定を受けております町内の中小企業者又は個人事業者の方々に対しまして、事業継続のための支援金15万円を交付する水巻町事業継続応援支援金事業。
新型コロナウイルス感染症による自宅療養者等に対する食料品および日用品の無料提供を行います生活支援サービス事業など4事業を実施するための補正予算を編成し、今9月議会に追加提案を行い、審議をいただいているところでございます。採決となりましたら各種媒体を使用しまして皆さまへの周知徹底を図ってまいります。
 

次に、公共施設についてでございます。ワクチン接種などでの使用を除き、閉館期間を緊急事態宣言の実施期間に合わせて9月30日までに延長いたします。

 また、9月10日時点における町立小中学校、保育所等の対応は以下の通りとなっております。

 町立第二保育所および町内各私立保育施設に対しては、厚生労働省から示されている各種ガイドライン等の再確認と感染防止対策の徹底をあらためてお願いするとともに、保護者の皆さまにも緊急事態宣言発令中の留意事項を改めてご確認いただきますようお願い申し上げます。安心して子どもを預けられるよう、可能な限りの対策を施したうえで通常通り保育所を開所してまいりますが、少しでも感染リスクを減らす観点から各ご家庭の可能な範囲において、登所(園)をお控えいただき、ご家庭での保育にご協力をいただきますよう願い申し上げます。なお、保護者の皆さまの必要な保育をお断りするものではございません。

町立小中学校は感染リスクの高い活動や、日常での感染対策を十分に実施した上で教育活動を継続いたします。なお、放課後児童クラブにつきましては、感染防止対策を徹底したうえで、通常通り開所いたしますが、保育所等と同様、各ご家庭での保育にご協力をいただきますようお願い申し上げます。こちらにつきましても、必要な保育をお断りするものではございません。

 

最後に、町民の皆さまへの改めてのお願いでございます。
緊急事態宣言発令中でありますので、夜間20時以降の外出自粛並びに、日中においても生活や健康の維持に必要な場合以外の外出自粛、特に混雑を生じる場所への外出を避けるなどの対応を徹底していただき、不要不急の旅行や県境をまたぐ移動も可能な限り避けてくださいますようお願いします。

 

つぎに、普段からできる基本的な感染防止対策として、三つの密の回避やマスクの着用、手洗い、定期的な換気の実施をあらためてお願いするとともに、特に多人数、長時間にわたる会食を自粛し、マスクをしていない状態での会話を避けるなど、個人ができる対策の徹底につきましてもお願いいたします。


緊急事態宣言措置の解除へ向かうためには、自分自身と大切な人の命と健康を守るといった、私たち一人一人の行動にかかっています。今後も感染防止対策に最大限のご協力をくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

長期化する状況について、皆さまの自粛疲れや医療関係者並びに事業者の皆さまの疲弊を思いますと大変心苦しいばかりではございますが、わずかではございますが光明が見えてきております。町民一丸となって感染拡大を封じ込め、力を合わせこの状況を乗り越えてまいりましょう。

 

令和3年9月10日

水巻町長 美浦 喜明



福岡県の対応について

福岡県が今後の対応等について情報を発信しています。詳細は、以下のホームページを確認してください。
新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県)(外部サイトにリンクします)<https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html>

「感染防止宣言ステッカー」の申請

感染防止対策を行っている店舗・施設に掲示する「感染防止宣言ステッカー」は、以下のサイトから申請できます。
「感染防止宣言ステッカー」を積極的に活用してください(福岡県)(外部サイトにリンクします)<https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19sticker.html>

このページの担当部署

水巻町役場
電話番号:(代表)093-201-4321