音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

受講生募集「はじめてさんのちょこっと講座 幸せの学びヒント6」

最終更新日:2017年2月10日

講座倶楽部で誕生した8人の新米講師による、6つの講座の受講生を募集します。講座は1つに限らず、複数の講座に申し込むことができます。

講座倶楽部は、今まで積み上げたスキルを公民館から発信したいという人の夢を応援していくプロジェクトです。

 

講座名 講師(敬称略) 日時 材料費 講座内容
パソコン
“きほんのき”
~基本操作からはじめましょう~
さいとうけんじ 平成29年
2月3日(金曜)
10:00~12:00
なし 「Windows」のパソコン基本操作(インターネットのつなぎ方、検索方法)を身に付けます。無料のメールアドレスを取得し、活用方法やリスクなども学びます。
※ノートパソコン一式持参可能な人が対象
健康力UP!
~本格ラジオ体操&ベリーエクササイズ~
田中小百合
Luna
平成29年
2月7日(火曜)
10:00~11:30
なし 前半は誰もが知っているラジオ体操を本格的に学び体をほぐします。後半はベリーダンスの要素をとりいれたエクササイズでお腹まわりの代謝をアップ。イスに座っての参加もできます。
甘酒でカラダを整える さやか 平成29年
2月10日(金曜)
10:00~12:00
500円 日本の食卓に欠かせない「麹」を使った甘酒。嗜好品としてだけでなく調味料としても活用できます。甘酒を通して「麹」を学び、和の心に触れてみませんか。甘酒試飲と「麹」のお持ち帰りつき。
美髪は健康な頭皮から 緒方由美 平成29年
2月14日(火曜)
10:00~11:30
なし 顔の手入れはしていても頭皮への意識は低い傾向が。健康な髪は頭皮を元気にすることが大切です。ヘッドマッサージや話題の「ヘナ」についても学びます。
ママを幸せに!
~ほめて、認めて、勇気づける育て方&片付け術~
吉原由恵
前田恭子
平成29年
2月16日(木曜)
10:00~12:00
100円 子どもと一緒にゆっくりとした雰囲気のなかで学べる企画です。前半は上手なほめ方を知って、家族をハッピーに。後半は整理に必要なスキルを学んで、衣類のたたみ方の実技も行います。
薬草を学ぶ
~身近な野草を食す~
日高由美子 平成29年
2月22日(水曜)
10:00~12:00
300円 身近に採取できる季節の野草について学びます。薬草としての効能や知恵を知り、簡単な調理法で美味しく食します。新しい発見に出会える予感。

※JIS第1・第2水準以外の漢字については、対応する常用漢字で表記しています。

 

定員

各講座12人

※定員を超える申し込みがあった場合は、抽選(水巻町に住んでいる人を優先)します。抽選結果はハガキで通知します。

費用

受講料無料 ※講座によっては材料費が必要です。

場所

水巻町中央公民館(頃末北1丁目1-2)

申込期限

平成29年1月25日(水曜) 17時15分

申し込み方法

窓口での申し込み

中央公民館南部公民館の窓口で申し込んでください。

受付時間 平日の8時30分~17時15分

電話での申し込み

(中央公民館内) 生涯学習課 公民館係 電話(代)093-201-4321

メールでの申し込み

E-mail koza@town.mizumaki.lg.jp

※件名は「ちょこっと講座」とし、下記必要事項を明記して送信してください。

  1. 受講したい講座名
  2. 氏名・ふりがな
  3. 年齢
  4. 郵便番号・住所
  5. 電話番号(日中連絡がとれる番号)

※公民館係発信の受付完了メールの送信をもって申し込み完了とします。5日以上経過してもメールが届かない場合は、電話などでご連絡ください。

 

QRコード

QRコードからもメールが作成できます

ただし、メールの受信拒否の設定をしている場合は、メールが届きません。メールを送信する前に設定をご確認ください。ドメイン指定受信を設定する場合は、「town.mizumaki.lg.jp」を指定してください。

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

関連情報

 

 

生涯学習課 公民館係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ