音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

まち・ひと・しごと創生総合戦略

最終更新日:2016年5月24日

まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

急激な人口減少・少子高齢化社会が進行する中、国は平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を施行し、 同年12月には「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」および「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」では日本の人口の現状と将来の姿が示されており、ここに示された急激な人口減少を克服するために、「東京一極集中の是正」「若い世代の就労・結婚・子育ての希望の実現」「地域の特性に即した地域課題の解決」の3つの視点を基本とした「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定され、今後の地方創生の方向性を示しました。

水巻町版まち・ひと・しごと創生総合戦略の概要

以上のことを受けて、水巻町では、子育て世帯を中心とする若い世代が住み続けたいと思える魅力あるまちづくりを目指し、町内の産業団体や金融機関、住民代表などからなる外部委員会や住民アンケートなどによる意見を踏まえて、「水巻町まち・ひと・ しごと創生総合戦略」を策定しました。

 

総合戦略の対象期間 平成27年度~平成31年度
総合戦略の内容 第1部 水巻町人口ビジョン
第2部 水巻町総合戦略
(第1部の人口ビジョンでの分析からわかった将来の見通しを踏まえ、第2部の総合戦略で、将来にわたって活力ある地域社会を実現するための目標や取り組むべき具体的施策についてを示しています。 )

詳細については、以下のPDFをダウンロードしてご覧ください。

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

企画財政課 企画広報係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ