音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

すくすく・のびのび子育てプラン(水巻町子ども・子育て支援事業計画)

最終更新日:2019年5月1日

水巻町では平成27年4月から子ども・子育て支援新制度が実施されたことに伴い、「子ども・子育て支援法」に基づき、教育・保育および地域こども子育て支援事業の提供体制の確保と、その他の法に基づく業務の円滑な実施を定めた5年を1期とする「水巻町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

本町では、これまでにも子どもたちの健やかな成長や人づくりにおいての施策に取り組んできましたが、この計画の遂行を通して、これからも子どもの笑顔があふれる明るいまちづくりを推進し、子育てしやすいまちを目指します。

計画の概要

計画期間 平成27年度~令和元年度(5年間)
基本視点
  1. 「子どもの最善の利益」が実現される社会を目指すことを基本とします。
  2. 障がい、疾病、虐待、貧困など社会的な支援の必要性が高い子どもやその家族を含め、すべての子どもや子育て家庭を対象とし、一人ひとりの子どもの健やかな育ちを等しく保障することを目指します。
  3. 子ども・子育て支援は、保護者が子育てについての第一義的責任を有することを前提としつつ、核家族化、地域のつながりの希薄化、共働き家庭の増加、児童虐待、兄弟姉妹の数の減少など、子育て家庭や子どもの育ちをめぐる環境が変化していることを踏まえ、地域や社会が保護者に寄り添い、子育てに対する負担や不安、孤立感を和らげることを目指します。
  4. 子どものより良い育ちを実現するために、親としての成長を支援し、子育てや子どもの成長に喜びや生きがいを感じることができるよう支援します。
  5. 乳児期における愛着形成を基礎とした情緒の安定や他者への信頼感の醸成、幼児期における他者との関わりや基本的な生きる力の獲得など、乳幼児期の重要性や特性を踏まえ、発達に応じた適切な保護者の関わりや、質の高い教育・保育の安定的な提供を通じて、子どもの健やかな発達を支援します。
  6. 社会のあらゆる分野におけるすべての構成員が、子ども・子育て支援の重要性に対する関心や理解を深め、各々が協働し、それぞれの役割を果たせるよう呼びかけます。
基本理念 明日へはばたく子ども達を、地域みんなで育むまち「みずまき」
基本目標
  1. 子どもと子育て家庭への支援
  2. 子どもの健やかな成長への支援
計画書 すくすく・のびのび子育てプラン [PDF:5.99MB]

 

進捗状況報告(平成29年度)

平成29年度進捗状況確認表(量の見込みと確保方策) [PDF:409KB]

平成29年度進捗状況確認表(量の見込みと確保方策を除く) [PDF:195KB]

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

子育て支援課 子育て支援係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ