音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

広報みずまき

広報みずまきバックナンバー

広報みずまき

これは「何ごみ」だろう ~環境出前講座~

環境出前講座

9月5日、吉田小学校で環境出前講座が行われました。役場環境係の職員と夢環境のスタッフの皆さんが、身近なごみの話から環境をテーマにした講座を行いました。

講座の中で、ごみを仕分ける分別クイズが出題。子どもたちは分別ガイドブックを見ながら順調に仕分け作業を進めていきます。プラスチックのキャップが付いたビンなどの難しい出題も、プラスチックごみとビン・缶ごみに分けて、見事に分別していました。「家でも分別しているから、すぐ分かったよ」と笑顔の子どもたち。これからも環境にやさしい生活を続けてくださいね。

「知らない」から生まれる差別 ~町民の集い~

町民の集い

9月5日、中央公民館で町民の集いが行われました。講師の川口泰司さん(一般社団法人山口県人権啓発センター事務局長)がネットと部落差別の問題をテーマに講演を行いました。

近年、ネットでの部落差別が問題になってきていると伝える川口さん。ネットでの部落問題の情報は、ネガティブなものほど上位に表示されているのが現状で、知らない人が見るとそれが正しい情報として認識されてしまい、差別が生まれてしまうと言います。「一番怖いのは、無知・無理解・無関心ということ。正しい情報を知り、理解することが大切で、そうじゃないと差別はなくならない。部落に対する教育の再徹底が必要なんです」と参加者へ訴えかけました。

風に負けず、ホールイン ~ナイターグラウンドゴルフ大会~

ナイターグラウンドゴルフ大会

9月4日、総合運動公園でナイターグラウンドゴルフ大会が行われました。グラウンドゴルフとは専用のクラブでボールを打ちホールポストを目指す簡単なルールのゴルフ競技です。

「わー、風にだいぶ持っていかれたね」。コースを読むのがカギとなるこの競技。この日は天候が悪く、しかも強風が吹き荒れていたため、皆さんコースを読むのに悪戦苦闘。普段は二打くらいで決められるようなコースでも三、四打と打数が増えていきました。それでも次第にこつをつかみ、いつもの調子を取り戻していった参加者たち。あちらこちらから聞こえる元気な声と笑顔に包まれた会場は今回も大いに盛り上がっていました。

大会結果は次のとおりです。(敬称略)

(1)石井八郎 (2)大垣久雄 (3)盛田節雄

楽しい思い出がたくさん ~通学合宿~

中央公民館で通学合宿

9月11日から15日まで中央公民館で通学合宿が行われました。通学合宿では、洗濯や食事の準備など身の回りのできる限りのことを自分たちで行います。

合宿3日目のご飯はカレーライス。調理中、玉ネギが目に染みると涙をためていた子どもたちも完成して食事をするときには「自分たちで作ったから、いつも以上においしい」と笑顔を見せていました。合宿最終日にはレクリエーションが行われ、ボランティアに来てくれていた九州共立大学の学生が考えた「水巻クイズ」や「障害物競走」に大盛り上がり、通学合宿の楽しい思い出ができたようです。

親子で楽しくリフレッシュ ~親子ビクス~

親子ビクス

9月20日、南部公民館で親子で遊ぼう「親子ビクス」が開催されました。親子ビクスは音楽に合わせて楽しく触れ合いながら、体を動かすもので、お母さんの運動不足の解消にも役立ちます。この日は、親子ビクスインストラクターの小林裕子さんを呼んでの開催となりました。

今回の親子ビクスは、お母さんが子どもの手足を持って揺らしたり、子どもたちがお母さんの足の間をジャンプしたりして、遊びながらたくさん体を動かしました。触れ合いをとおして親子の絆も深まり、身も心もリフレッシュできたようで、参加者にも晴れやかな笑顔が溢れていました。

年に一度の堀川清掃

堀川一斉清掃

9月2日、環境美化の日に堀川一斉清掃が行われました。これは、地元住民の皆さんと役場職員が協力して町を清掃するボランティア活動です。

ごみや草などが片付けられ、堀川周辺がより一層きれいになりました。

交通安全啓発キャンペーン

交通安全啓発キャンペーン

9月27日、マックスバリュー水巻店で交通安全啓発のため、水巻町交通安全推進協議会委員の皆さんと折尾警察署員などが啓発物品の配布を行いました。訪れた人に「お帰りの際は安全運転でお願いします」と交通安全を呼び掛けました。

思いやりの心を育む

頃末小学校の子どもたち

10月11日、「人権の花運動」に取り組んだ頃末小学校に人権擁護委員から感謝状が贈られました。

子どもたちは人権の花ヒマワリを育てる取り組みを通じ、命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を学びました。

企画課 広報係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ