音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

広報みずまき

広報みずまき

PDF版

■まちのわだい■

「運動器の10年・日本賞」優秀賞受賞 ~すまいる・すまいるが町長を表敬訪問~

すまいる✿すまいるが町長を表敬訪問

2月14日、運動器の10年・日本賞で優秀賞を受賞したすまいる・すまいるが町長を表敬訪問しました。この賞は全国で運動器(骨や関節、筋肉など)の独創的で優れた健康増進活動やその普及啓発を行っている団体・個人を表彰するものです。

すまいる・すまいるは、公民館で住民の皆さんとストレッチやリズム体操を行ったり、デイサービスに出向いて簡単な体操や手遊びで脳トレをしたりと日頃から地元で精力的に活動しています。その活動がたたえられての受賞となりました。これからも活躍をよろしくお願いします。

力を合わせてつなげる襷 ~遠賀郡駅伝競走大会~

遠賀郡駅伝競走大会

2月4日、芦屋海浜公園(芦屋町大字芦屋)で34チームが参加した遠賀郡駅伝競走大会が行われました。この日は、強い風と雪に見舞われ非常に厳しい天候の中での大会となりましたが、皆さん精一杯走りきり無事、襷をつなぐことができました。

町内の参加チームの主な成績は次のとおりです。(敬称略)

【団体】

  • 小学生女子(1)宮尾台スーパーガールズ

【区間賞】

  • 小学生女子:1区 谷延美咲(宮尾台スーパーガールズ)/2区 坂田琴未(宮尾台スーパーガールズ)/3区 原田愛理(宮尾台スーパーガールズ) /4区 宮原侑那(宮尾台スーパーガールズ)
  • 中学生女子 1区 藤川愛彩(水巻中学校A)

思い出を胸に旅立つ ~中学校卒業式~

中学校卒業式

3月9日、町内の中学校で卒業式が行われ水巻南中学校では101人の卒業生が節目の日を迎えました。

卒業生たちの表情は、皆晴れやか。式が進み、卒業生の歌「旅立ちの日」を歌い始めると目元を押える姿がちらほらと。在校生や保護者の皆さんの温かい拍手で送られ、卒業式を終えました。

その後、それぞれの教室に戻り、卒業生たちは卒業アルバムを手に談笑したり、お互いにメッセージを書き合ったり、3年間の思い出を振り返っていました。最後のホームルームでは担任の先生から卒業証書を受け取り、クラスメイトや保護者の皆さんへ、将来への決意表明や感謝の気持ちを伝え、中学校の思い出を胸に新たな一歩を踏み出していきました。

揚げたてナゲットは新鮮な味 ~講座倶楽部デビュー講座「ささみナゲット」~

講座倶楽部デビュー講座

1月26日、中央公民館で「ささみナゲット」をテーマに、園田洋子さんの料理講座が行われました。園田さんは、講師デビューを応援する公民館講座「講座倶楽部」の受講生。この日のために何度もデモ講座を繰り返し、入念な準備をしてきました。

講座は、講師が調理する様子を参加者が見て学ぶスタイル。ナゲットは普段、既製品しか食べたことがない人も多く、作り方に皆さん興味津々。実際に、揚げたてのナゲットを口にすると、味わったことのないおいしさに自然と笑顔がこぼれていました。最後は、パンやサラダと一緒にナゲットが振る舞われ、参加者だけでなく講師にとっても充実した講座となったようです。

ゴルゴ松本の熱い「言葉」 ~ゴルゴ松本講演会~

ゴルゴ松本講演会

2月16日、中央公民館でゴルゴ松本さん(お笑い芸人)の講演会が行われました。これは、子どもたちに夢を持つ素晴らしさや言葉の大切さを学んでもらうため、町内の中学1・2年生を対象に開催されたものです。

講演では、ボードにさまざまな漢字を書きながら独自の解釈でその意味を伝えていきます。「『吐く』という字は、口から+と-の言葉を出すということ。でも、-をなくせば、『叶う』という字に変わるんだ。後ろ向きなことばかり言っていても、何も変わらないんだよ」と、語るゴルゴ松本さん。漢字を通して自らの思いを熱く語る講演は、中学生の心に深く響いたようでした。

親子でふれあう楽しみを

親子ビクス

2月15日、南部公民館で子育て支援センター主催の「親子ビクス」が行われました。

これは、音楽に合わせて体を動かしたり、いろんな遊びをしたりしながら、親子で取り組める運動です。参加者は、体を動かしながら親子のふれあいを楽しみました。

10年後の「水巻いいね」へ

水巻町総合計画審議会

2月15日、水巻町総合計画審議会から町長へ第5次水巻町総合計画が答申されました。これは住民の皆さんとの対話から生まれた計画です。これからの10年間一人一人のつぶやきをさらにかたちにできるよう新たな協働のまちづくりを進めていきます。

草もごみも片付きました

環境美化の日

3月11日に行われた、町内一斉の清掃活動「環境美化の日」。当日は、各自治会が中心となり、町内の草取りやゴミ拾いを行いました。活動後は、ごみや道路脇の草などがきれいに片付き、気持ちの良い町並みに。参加した皆さん、お疲れ様でした。

企画課 広報係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ