音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

町議会会議録 平成29年第6回定例会[6月6日]

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第1 会議録署名議員の指名について

日程第2 会期について

日程第3 諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦について

日程第4 諮問第2号 人権擁護委員候補者の推薦について

日程第5 同意第3号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について

日程第6 同意第4号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第7 同意第5号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第8 同意第6号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第9 同意第7号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第10 同意第8号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第11 同意第9号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第12 同意第10号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第13 同意第11号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第14 同意第12号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第15 同意第13号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第16 同意第14号 水巻町農業委員会委員の任命について

日程第17 報告第3号 水巻町税条例の一部改正の専決処分の報告について

日程第18 報告第4号 平成28年度水巻町一般会計補正予算(第7号)の専決処分の報告について

日程第19 報告第5号 平成28年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の報告について

日程第20 報告第6号 平成28年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)の専決処分の報告について

日程第21 報告第7号 平成28年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について

日程第22 議案第23号 水巻町放課後児童クラブ設置及び管理に関する条例の一部改正について

日程第23 議案第24号 水巻町庁舎設備改修工事の請負契約の締結について

日程第24 議案第25号 頃末小学校トイレ改造工事の請負契約の締結について 

 

出席議員

1.出席議員

1番 白石 雄二 9番 井手 幸子
2番 出利葉 義孝 10番 住吉 浩徳
3番 廣瀬 猛 11番 入江 弘
4番 水ノ江 晴敏 12番 津田 敏文
5番 松野 俊子 13番 古賀 信行
6番 久保田 賢治 14番 近藤 進也
7番 小田 和久 15番 柴田 正詔
8番 岡田 選子 16番 舩津 宰

 

2.欠席議員

なし

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

局長 入江 浩二
係長 藤井 麻衣子
主任 原口 浩一

 

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 美浦 喜明 福祉課長 吉田 奈美
副町長 吉岡 正 健康課長 内山 節子
教育長 小宮 順一 建設課長 荒巻 和徳
総務課長 蔵元 竜治 産業環境課長 増田 浩司
企画財政課長 篠村 潔 上下水道課長 河村 直樹
管財課長 原田 和明 会計管理者 山田 浩幸
税務課長 大黒 秀一 生涯学習課長 村上 亮一
住民課長 手嶋 圭吾 学校教育課長 吉田 功
地域・こども課長 山田 美穂 図書館・歴史資料館館長 古川 弘之

 

議事録

※漢字表記について、JIS第1・第2水準以外の漢字については、対応する常用漢字で表記しています。

平成29年6月6日

午前10時00分 開会

議長(白石雄二)

出席16名、定足数に達していますので、只今から平成29年第6回水巻町議会定例会を開会いたします。

日程第1 会議録署名議員の指名について

議長(白石雄二)

日程第1、会議録署名議員の指名について。今期定例会の会議録署名議員に15番 柴田議員、16番 舩津議員を指名いたします。

日程第2 会期について

議長(白石雄二)

日程第2、会期についてお諮りいたします。今期定例会の会期は、本日より6月23日まで、18日間にしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

― 異議なし ―

ご異議なしと認めます。よって会期は、6月23日まで18日間と決しました。

日程第3 諮問第1号 / 日程第4 諮問第2号

議長(白石雄二)

日程第3、諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦について、及び日程第4、諮問第2号 人権擁護委員候補者の推薦についての2案件を一括議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦について、諮問第2号 人権擁護委員候補者の推薦について、以上、2件につきましては、一括して提案させていただきます。

諮問第1号 人権擁護委員 安髙郁子氏及び諮問第2号 人権擁護委員 稲田純氏の任期が、ともに平成29年12月31日で満了となりますが、再度、推薦したいので、人権擁護委員法第6条第3項の規定により、議会の意見を求めるものです。よろしくお願いいたします。

日程第5 同意第3号

議長(白石雄二)

日程第5、同意第3号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

同意第3号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について。固定資産評価審査委員会委員 竹内國雄氏の任期が、平成29年7月31日で満了となりますが、再度、選任したいので、地方税法第423条第3項の規定により、議会の同意を求めるものです。よろしくお願いいたします。

日程第6 同意第4号 / 日程第7 同意第5号 / 日程第8 同意第6号 / 日程第9 同意第7号 / 日程第10 同意第8号 / 日程第11 同意第9号 / 日程第12 同意第10号 / 日程第13 同意第11号 / 日程第14 同意第12号 / 日程第15 同意第13号 / 日程第16 同意第14号

議長(白石雄二)

日程第6、同意第4号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第7、同意第5号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第8、同意第6号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第9、同意第7号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第10、同意第8号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第11、同意第9号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第12、同意第10号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第13、同意第11号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第14、同意第12号 水巻町農業委員会委員の任命について、日程第15、同意第13号 水巻町農業委員会委員の任命について、及び日程第16、同意第14号 水巻町農業委員会委員の任命について、の11案件を一括議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

同意第4号から同意第14号までの水巻町農業委員会委員の任命について。以上、11件につきましては、一括して提案させていただきます。

現在の農業委員会委員の任期が、平成29年7月19日で満了することに伴い、農業委員会等に関する法律第8条第1項の規定により、新たに11人の委員を任命したいので、議会の同意を求めるものです。

新たに任命する委員は、同意第4号 木寺敬一郎氏、同意第5号 永沼靖氏、同意第6号 小田弘二郎氏、同意第7号 安部義人氏、同意第8号 疋田玲子氏、同意第9号 行正公俊氏、同意第10号 豊澤正雄氏、同意第11号 木原一博氏、同意第12号 小林廸郎氏、同意第13号 甲斐洋子氏、同意第14号 江藤喜美雄氏です。よろしくお願いいたします。

日程第17 報告第3号

議長(白石雄二)

日程第17、報告第3号 水巻町税条例の一部改正の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

報告第3号 水巻町税条例の一部改正の専決処分の報告について。地方税法及び航空機燃料譲与税法の一部を改正する法律、地方税法施行令等の一部を改正する等の政令、地方税法施行規則の一部を改正する省令が平成29年3月31日に公布されたことに伴い、町税条例の急務を要する部分について、専決処分により改正したものです。

主な改正の内容は、固定資産税についてですが、待機児童解消のための保育の受け皿整備のため、企業型保育事業に係る課税標準の特例措置を創設するとともに、家庭的保育事業、居宅訪問型保育事業等に係る課税標準の特例措置にわがまち特例を導入します。また、耐震改修又は省エネ改修を行なった既存住宅に係る特例措置を拡充するほか、被災事業者が震災で滅失したため、代わりの償却資産を取得した場合などに対する固定資産税の課税標準の特例について規定します。

次に、軽自動車税についてですが、グリーン化特例の重点化を行なった上で2年間延長され、平成29年4月1日から平成31年3月31日までに新規取得した軽四輪等について、排出ガス基準及び燃費基準の達成状況により軽自動車税の税率が軽減されます。

また、燃費不正対策を強化するため、燃費不正が生じた場合の軽自動車の賦課徴収の特例を定め、メーカーに対する税負担等の措置を講じています。

次に、国民健康保険税の軽減措置の見直しとして、5割軽減、2割軽減の対象となる世帯の軽減判定所得の算定において、被保険者の数に乗ずべき金額を引き上げることにより、軽減の拡充を図ります。よろしくお願いいたします。

日程第18 報告第4号

議長(白石雄二)

日程第18、報告第4号 平成28年度水巻町一般会計補正予算(第7号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

報告第4号 平成28年度水巻町一般会計補正予算(第7号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成28年度末に確定した収支に基づきまして、所要の補正を専決処分させていただいたものであります。

この補正は、歳入の確定額や超過額及び歳出予算の不用額などをとりまとめ、平成28年度の一般会計予算を最終調整することを主な目的としております。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ2億9千450万円を減額し、102億7千700万円としております。

歳入予算の主なものといたしまして、町税を3千万円、地方交付税を3千767万5千円増額するほか、財産収入の不動産売払収入を3千万円増額するなどしております。

また、減額につきましては、株式等譲渡所得割交付金を1千617万3千円、分担金及び負担金を1千500万円、国庫支出金を1億781万3千円、繰入金を1億2千997万3千円、町債を1億2千750万円減額するなどしております。

歳出予算の主なものといたしましては、道路照明灯整備工事や小中学校施設改修事業、町営住宅外壁改善事業などの投資的経費を1億7千668万円減額するほか、国民健康保険事業特別会計への繰出金3千万円、認定こども園などへの施設型給付費を3千200万円など歳出予算の不用額を減額しております。

また、水巻町職員退職手当準備基金への積立金3千万円、水巻町ふるさと応援基金への積立金68万円につきまして増額補正をさせていただいております。よろしくお願いいたします。

日程第19 報告第5号

議長(白石雄二)

日程第19、報告第5号 平成28年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

報告第5号 平成28年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成28年度の国民健康保険事業特別会計におきまして、保険給付費の確定に伴い、所要の補正を専決処分させていただいたものです。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ3千万円を減額いたしまして、42億5千300万円としております。

歳出予算につきましては、保険給付費の確定に伴い、一般被保険者療養給付費を5千万円、一般被保険者高額療養費を1千万円減額し、保険給付費支払準備基金積立金を3千万円増額いたしております。

また、歳入予算につきましては、一般会計繰入金を3千万円減額しております。よろしくお願いいたします。

日程第20 報告第6号

議長(白石雄二)

日程第20、報告第6号 平成28年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

報告第6号 平成28年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成28年度の後期高齢者医療特別会計におきまして、後期高齢者医療広域連合納付金の確定に伴い、所要の補正を専決処分させていただいたものであります。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ913万3千円を増額いたしまして、3億9千535万1千円としております。

歳出予算につきましては、後期高齢者医療広域連合納付金を913万3千円増額しております。

また、歳入予算につきましては、後期高齢者医療保険料を913万3千円増額いたしております。よろしくお願いいたします。

日程第21 報告第7号

議長(白石雄二)

日程第21、報告第7号 平成28年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

報告第7号 平成28年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について。平成28年度中の一般会計予算のうち、年度内に事業等の完了ができなかった経費について、繰越計算書を調製いたしましたので、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告いたします。よろしくお願いいたします。

日程第22 議案第23号

議長(白石雄二)

日程第22、議案第23号 水巻町放課後児童クラブ設置及び管理に関する条例の一部改正についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第23号 水巻町放課後児童クラブ設置及び管理に関する条例の一部改正について。今回の改正は、本年9月に完成予定の伊左座児童クラブの増築工事に伴い、現在の「伊左座児童クラブ」を「伊左座第一児童クラブ」と「伊左座第二児童クラブ」に分け、定員をそれぞれ40人ずつとし、これまでの定員から30人増やすものです。

また、児童クラブの保育料について、新たに減免規定を設け、本年4月分の保育料に遡って適用します。よろしくご審議をお願いいたします。

日程第23 議案第24号

議長(白石雄二)

日程第23、議案第24号 水巻町庁舎設備改修工事の請負契約の締結についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第24号 水巻町庁舎設備改修工事の請負契約の締結について。平成29年4月28日指名競争入札に付した結果、落札者と請負契約を締結したいので、議会の議決を求めるものです。

なお、契約の相手方は、福岡県福岡市博多区住吉一丁目2番25号、三菱電機ビルテクノサービス株式会社九州支社、取締役支社長 宇和川慎一氏で、契約の金額は、3億4千151万4千360円です。よろしくご審議をお願いいたします。

日程第24 議案第25号

議長(白石雄二)

日程第24、議案第25号 頃末小学校トイレ改造工事の請負契約の締結についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第25号 頃末小学校トイレ改造工事の請負契約の締結について。平成29年5月8日指名競争入札に付した結果、落札者と請負契約を締結したいので、議会の議決を求めるものです。

なお、契約の相手方は、水巻町牟田1番3号、東洋建設工業株式会社水巻支店、支店長 辻幸成氏で、契約の金額は、5千107万4千280円です。よろしくご審議をお願いします。

議長(白石雄二)

以上をもって、本日の日程は全部終了いたしました。本日は、これをもって散会いたします。

午前10時21分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ