音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成25年 第6回 水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第1 議席の指定について

日程第2 会議録署名議員の指名について

日程第3 会期について

日程第4 報告第6号 平成25年度水巻町一般会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第5 議案第36号 水巻町長の給与の特例に関する条例の廃止について

日程第6 議案第37号 水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例の一部改正について

日程第7 議案第38号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正について

日程第8 議案第39号 水巻町営住宅下水道条例の廃止について

日程第9 議案第40号 水巻町子どもクラブ設置及び管理運営条例の一部改正について

日程第10 議案第41号 水巻町社会教育委員設置条例の一部改正について

日程第11 議案第42号 平成25年度水巻町一般会計補正予算(第4号)について

日程第12 議案第43号 平成25年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)について

日程第13 議案第44号 平成25年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)について

出席議員

1.出席議員

1番 舩津 宰 9番 志岐 義臣
2番 廣瀬 猛 10番 柴田 正詔
3番 津田 敏文 11番 出利葉 義孝
4番 住吉 浩徳 12番 小田 和久
5番 井手 幸子 14番 池田 稔臣
6番 岡田 選子 15番 入江 弘
7番 松野 俊子 16番 白石 雄二
8番 川本 茂子 17番 吉武 文王

 

2.欠席議員

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

局長 手嶋 圭吾
係長 大辻 直樹
主任 野村 剛史

 

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 美浦 喜明 福祉課長 吉田 奈美
副町長 健康課長 村上 亮一
教育長 太田 俊夫 建設課長 荒巻 和徳
総務課長 堺 正一 産業環境課長 佐竹 直彦
企画財政課長 篠村 潔 上下水道課長 原田 利春
管財課長 原田 和明 会計管理者 入江 浩二
税務課長 蔵元 竜治 生涯学習課長 河村 直樹
住民課長 下貞 美穂 学校教育課長 中西 豊和
地域・こども課長 内山 節子 図書館・歴史資料館館長 山田 浩幸

 

議事録

平成25年12月5日

午前10時00分 開会

議長(舩津 宰)

出席16名、定足数に達していますので、只今から平成25年第6回水巻町議会定例会を開会いたします。

この際、諸般の報告を行います。第5回定例会閉会後の去る9月19日、美浦議員から一身上の都合により、議員の辞職願が提出されましたので、地方自治法第126条の規定により、同日付でこれを許可しましたのでご報告いたします。

また、美浦議員の議員辞職に伴う総務財政委員会委員の欠員について、委員会条例第7条第1項の規定により、議長において10月21日付けで、補欠選挙で当選されました住吉議員を同委員に選任いたしましたのでご報告いたします。

以上で、諸般の報告を終わります。

日程第1 議席の指定について

議長(舩津 宰)

日程第1、議席の指定について、本定例会は、補欠選挙後、初めての議会となります。補欠選挙で当選された住吉議員の議席については、只今ご着席の議席4番を指定いたします。

日程第2 会議録署名議員の指名について

議長(舩津 宰)

日程第2、会議録署名議員の指名について、今期定例会の会議録署名議員に17番 吉武議員、2番 廣瀬議員を指名いたします。

日程第3 会期について

議長(舩津 宰)

日程第3、会期についてお諮りいたします。今期定例会の会期は、本日より、12月20日まで16日間にしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

─ 異議なし ─

異議なしと認めます。よって、会期は、12月20日まで16日間と決しました。

日程第4 報告第6号

議長(舩津 宰)

日程第4、報告第6号 平成25年度水巻町一般会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

報告第6号 平成25年度水巻町一般会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について、今回の補正予算は、平成25年10月20日執行の町長選挙に併せて実施いたしました、水巻町議会議員補欠選挙にかかる経費につきまして、所要の補正を専決処分させていただいたものです。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ360万円を追加いたしまして、84億5千250万円といたしております。

歳出予算の内容といたしましては、水巻町議会議員補欠選挙費の経費として、職員時間外勤務手当90万円のほか、選挙執行公報配布手数料やポスター掲示板設置・撤去手数料などの役務費181万5千円など360万円を計上いたしております。

歳入予算につきましては、前年度繰越金360万円を増額させていただいております。よろしくお願いいたします。

日程第5 議案第36号

議長(舩津 宰)

日程第5、議案第36号 水巻町長の給与の特例に関する条例の廃止についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第36号 水巻町長の給与の特例に関する条例の廃止について、今回廃止する条例は、平成22年1月1日の施行時に、同日において町長の職に在職する者にかぎり適用するものとなっております。平成22年1月1日において町長の職に在職されていた近藤前町長が、平成25年11月13日任期満了に伴い退任されたため廃止するものです。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第6 議案第37号

議長(舩津 宰)

日程第6、議案第37号 水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第37号 水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例の一部改正について、私の給与の削減について、副町長及び教育長の削減率と同じ8%の削減を行い、削減期間を平成26年1月から3月までと定めるものです。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第7 議案第38号

議長(舩津 宰)

日程第7、議案第38号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第38号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正について、今回の改正は、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律の一部を改正する法律」が公布され、適用対象者の範囲の拡大が行われるとともに、法律名も一部変更になったため、法律にあわせ条例の一部改正を行うものです。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第8 議案第39号

議長(舩津 宰)

日程第8、議案第39号 水巻町営住宅下水道条例の廃止についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第39号 水巻町営住宅下水道条例の廃止について、二町営住宅の下水処理につきましては、水巻町営住宅下水道条例により、同町営住宅内の単独処理施設において下水の処理を行ってきましたが、平成25年6月に公共下水道に接続し、その後、処理施設の廃止手続きがすべて完了しましたので、当該条例を廃止するものです。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第9 議案第40号

議長(舩津 宰)

日程第9、議案第40号 水巻町子どもクラブ設置及び管理運営条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第40号 水巻町子どもクラブ設置及び管理運営条例の一部改正について、子どもクラブは、親の就労に関わりなく、三期の休みの間に子どもたちの居場所作りを行うものですが、現状では、子どもクラブと児童クラブの制度が併存しているため、児童クラブと同じような捉え方をされておりますので、子どもクラブと児童クラブとの考え方の違いを明確にし、子どもクラブを設置した原点に立ち返り、思い出づくりに重点を置いた事業を実施するために改正するものです。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第10 議案第41号

議長(舩津 宰)

日程第10、議案第41号 水巻町社会教育委員設置条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第41号 水巻町社会教育委員設置条例の一部改正について、今回の改正は、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」が平成25年6月14日に公布され、これまで社会教育法第15条で定められていた社会教育委員の委員の委嘱の基準を市町村の条例で定めることとなったため、文部科学省で定める参酌基準に準じて、本条例に追加するものです。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第11 議案第42号

議長(舩津 宰)

日程第11、議案第42号 平成25年度水巻町一般会計補正予算(第4号)についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第42号 平成25年度水巻町一般会計補正予算(第4号)について、今回の補正予算は、水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例による人件費の減額や予算に不足が見込まれる更生医療費を増額するほか、頃末小学校北校舎耐震補強及び大規模改造事業や猪熊小学校北校舎屋上防水事業、中央公民館大ホール舞台照明設備調光操作卓更新事業などの投資的費用、前年度国県支出金の確定に伴う過年度精算返還金などにつきまして所要の補正をお願いするものです。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ1億830万円を追加いたしまして、85億6千80万円といたしております。

歳出予算の主なものといたしまして、まず、平成25年7月から適用されました水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例による給料の減額や退職手当・管理職手当支給者増に伴う職員手当の増額などを計上し、人件費全体では3千84万3千円の減額といたしております。また、国民健康保険事業特別会計繰出金につきましても水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例により職員給与分を1千8万3千円減額いたしております。

次に、「学校施設環境改善交付金」を活用した頃末小学校北校舎耐震補強及び大規模改造事業4千868万3千円を計上したほか、国の「日本経済再生に向けた緊急経済対策」による追加公共投資の地方負担に対して交付される「地域の元気臨時交付金」を活用した中央公民館大ホール舞台照明設備調光操作卓更新工事や大ホールスポットライト設備改修工事、えぶり小学校プール更衣室及びプールサイド改修工事の経費を計上いたしております。

また、そのほかの投資的事業としては、建物の老朽化による庁舎表玄関横のガラスブロック壁改修工事のための実施設計委託料や「公共施設再生可能エネルギー等導入推進基金事業補助金」を活用して防災拠点施設となる庁舎に蓄電池の設置を行うための庁舎蓄電池設置工事実施設計委託料、老朽化による外壁落下事故防止を目的とした町営住宅外壁点検補修工事費の増額、雨漏りの抜本的改善を行うための猪熊小学校北校舎屋上防水工事及び電気設備工事費用などを計上いたしております。

また、地域活動支援センター施設整備補助金675万円を計上いたしておりますが、これにつきましては、社会福祉法人はまゆう福祉会が建設する福祉施設のうち「地域活動支援センター」部分につきまして、遠賀郡4町において建設費を補助するものであります。

そのほか、前年度に交付されました障害者自立支援給付費負担金や障害児通所支援事業費負担金などの国県支出金の精算返還金、福岡県自殺対策緊急強化基金事業による相談窓口一覧を表示した自治会用の回覧板の作成費用、予算不足による更生医療費の増額や、在宅老人世帯住宅改造事業助成金の増額、平成24年度給付費確定に伴う後期高齢者医療療養費給付費負担金の減額、子ども・子育て支援法に対応するための子ども・子育て支援事業システム導入委託料、特定防衛施設周辺整備調整交付金の追加配分による小中学校給食事業基金への積立金増額などにつきまして所要の補正を行っております。

なお、頃末小学校北校舎耐震補強及び大規模改造事業、子ども・子育て支援事業システム導入業務につきましては、今年度内に事業が完了する見込みがないことから繰越明許費の設定をお願いするものです。

歳入予算につきましては、国庫支出金9千533万2千円、県支出金1千439万7千円、前年度繰越金1千372万円、諸収入235万1千円をそれぞれ増額したほか、町債の学校教育施設等整備事業債を、地域の臨時元気交付金の歳入振替として3千万円減額し、全国防災事業債を頃末小学校耐震補強・大規模改造事業の財源として1千250万円計上いたしております。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第12 議案第43号

議長(舩津 宰)

日程第12、議案第43号 平成25年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第43号 平成25年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)について、 今回の補正予算は、平成24年度国民健康保険療養給付費負担金等の確定に伴う精算償還金や退職被保険者等療養給付費および高額療養費の不足のほか、水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例の制定に伴う職員人件費の減額などについて、所要の補正をお願いするものです。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ 7千750万1千円を追加し、37億4千522万1千円といたしております。

歳出予算につきましては、過年度精算償還金3千757万4千円、退職被保険者等療養給付費等5千1万円を増額し、人件費1千8万3千円を減額いたしております。

その財源といたしまして、前年度繰越金7千582万1千円、国民健康保険支払準備基金繰入金1千176万3千円を増額し、一般会計繰入金1千8万3千円を減額いたしております。よろしく、ご審議をお願いいたします。

日程第13 議案第44号

議長(舩津 宰)

日程第13、議案第44号 平成25年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

町長(美浦喜明)

議案第44号 平成25年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)について、今回の補正予算は、水巻町職員の給与の臨時特例に関する条例の制定に伴う職員人件費の減額などについて、所要の補正をお願いするものです。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ650万円を減額いたしまして12億7千750万円といたしております。

歳出予算につきましては、総務費及び施設費の人件費を650万円減額いたしております。

歳入予算につきましては、公共下水道事業基金繰入金を650万円減額いたしております。よろしく、ご審議をお願いいたします。

議長(舩津 宰)

以上をもって、本日の日程は全部終了いたしました。本日は、これをもって散会いたします。

午前10時19分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ