音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成25年 第5回 水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第1 認定第1号 平成24年度水巻町一般会計歳入歳出決算の認定について

日程第2 認定第2号 平成24年度水巻町国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について

日程第3 認定第3号 平成24年度水巻町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定について

日程第4 認定第4号 平成24年度水巻町地域下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について

日程第5 認定第5号 平成24年度水巻町公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について

日程第6 議案第31号 水巻町下水道条例の一部改正について

日程第7 議案第32号 水巻町次世代育成支援対策地域協議会条例の一部改正について

日程第8 議案第33号 水巻町税条例の一部改正について

日程第9 議案第34号 水巻町使用料等の督促及び滞納処分に関する条例等の一部改正について

日程第10 議案第35号 平成25年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)について

日程第11 陳情について

 

出席議員

1.出席議員

1番 舩津 宰 10番 柴田 正詔
2番 廣瀬 猛 11番 出利葉 義孝
3番 津田 敏文 12番 小田 和久
5番 井手 幸子 13番 美浦 喜明
6番 岡田 選子 14番 池田 稔臣
7番 松野 俊子 15番 入江 弘
8番 川本 茂子 16番 白石 雄二
9番 志岐 義臣 17番 吉武 文王

 

2.欠席議員

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

局長 手嶋 圭吾
係長 大辻 直樹
主任 野村 剛史

 

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 近藤 進也 健康課長 村上 亮一
副町長 建設課長 荒巻 和徳
教育長 太田 俊夫 産業環境課長 佐竹 直彦
総務課長 堺 正一 上下水道課長 原田 利春
企画財政課長 篠村 潔 会計管理者 入江 浩二
管財課長 原田 和明 生涯学習課長 河村 直樹
税務課長 蔵元 竜治 学校教育課長 中西 豊和
住民課長 下貞 美穂 図書館・歴史資料館館長 山田 浩幸
地域・こども課長 内山 節子 監査委員 松本 大次郎
福祉課長 吉田 奈美 監査事務局書記 宇藤 勝幸

 

議事録

平成25年9月5日

午前10時00分 開議

議長(舩津 宰)

出席16名、定足数に達していますので、只今から平成25年第5回水巻町議会定例会第1回継続会を開会いたします。

 

日程第1 認定第1号 / 日程第2 認定第2号 / 日程第3 認定第3号 / 日程第4 認定第4号 / 日程第5 認定第5号

議長(舩津 宰)

日程第1、認定第1号 平成24年度水巻町一般会計歳入歳出決算の認定について、日程第2、 認定第2号 平成24年度水巻町国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について、日程第3、認定第3号 平成24年度水巻町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定について、日程第4、認定第4号 平成24年度水巻町地域下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について、及び日程第5、認定第5号 平成24年度水巻町公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定についての5案件を一括議題といたします。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。井手議員。

5番(井手幸子)

後期高齢者医療特別会計の決算書について、1つ質問いたします。決算書の8ページ、9ページです。歳入のところであります。後期高齢者医療保険料ですね。保険料のところですけれど、1目の特別徴収保険料については、不能欠損額も収入未済額もありません。これは年金から天引きですので、ほぼ徴収率は100%だったと思うんですけれど、この2番の普通徴収保険料です。これは被保険者の方が納付書を使って、保険料を納められる方法だと思いますけれど、この中の1番、現年度分ですね。収入未済額が141万1,270円。これ9ページの方です。2番の滞納繰越分が、不能欠損額が8万7,560円と未済額が32万7,780円という決算が出ておりますけれど、この件について、まず現年度分と繰越分で、滞納の件数がどのくらいあるかを1つお尋ねしたいと思います。

議長(舩津 宰)

町長。

町長(近藤進也)

担当課の方に答えさせます。

議長(舩津 宰)

下貞課長。

住民課長(下貞美穂)

井手議員のご質問にお答えいたします。現年度分の収入未済額141万1,270円の件数が68件となっております。以上です。繰越・・・32万7,780円の分は、件数が9件となっております。

議長(舩津 宰)

井手議員。

5番(井手幸子)

それと、不能欠損の分ですね。それともう1つ、昨年度、23年度が何件でどのくらいあったかというのも、もう1つお尋ねします。

議長(舩津 宰)

下貞課長。

住民課長(下貞美穂)

不能欠損の額は、3件となっております。23年度につきましては、不能欠損の件数は2件となっております。現年度の繰越分につきましては、36件になっております。以上です。

議長(舩津 宰)

井手議員。

5番(井手幸子)

来週の一般質問に関係するところの質問でもあるんですけれど、こういう未済額とか、そういう納められない方の理由といいますか、職員さんもいろいろコンタクトをとって、いろんなことを聞かれていると思うんですけど、そういう理由っていうのが、いくつかあると思うんですけど、わかったらお願いします。

議長(舩津 宰)

下貞課長。

住民課長(下貞美穂)

収入未済額につきましては、昨年度と比較いたしまして、少し金額が高くなっておりますが、この原因が、23年度に比べまして、24年度は被保険者の方にこちらからお電話をしたりとか、訪問したりという件数が、回数が少なかったことによる増ということで、被保険者の方が滞納につながってしまうという理由の1つだと思っております。あとは、所得の関係も少しは関係してるのかなというふうに思っております。以上です。

議長(舩津 宰)

他にございませんか。ないようですので質疑を終わります。お諮りいたします。只今、議題となっています認定の5案件については、7人の委員で構成する「決算特別委員会」を設置し、これに付託して、審査することにしたいと思います。これに、ご異議ありませんか。

─ 異議なし ─

ご異議なしと認めます。よって、認定第1号、認定第2号、認定第3号、認定第4号、及び認定第5号については、7人の委員で構成する「決算特別委員会」を設置し、これに付託して、審査することに決しました。

お諮りします。只今、設置されました「決算特別委員会」の委員の選任については、委員会条例第7条第4項の規定によって、お手元に配布いたしております名簿のとおり、指名したいと思います。これに、ご異議ありませんか。

─ 異議なし ─

ご異議なしと認めます。よって、「決算特別委員会」の委員は、お手元に配布しました名簿のとおり、選任することに決しました。

 

日程第6 議案第31号

議長(舩津 宰)

日程第6、議案第31号 水巻町下水道条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

─ 質疑なし ─

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第31号 水巻町下水道条例の一部改正については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第7 議案第32号

議長(舩津 宰)

日程第7、議案第32号 水巻町次世代育成支援対策地域協議会条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

─ 質疑なし ─

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第32号 水巻町次世代育成支援対策地域協議会条例の一部改正については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第8 議案第33号

議長(舩津 宰)

日程第8、議案第33号 水巻町税条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

─ 質疑なし ─

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第33号 水巻町税条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第9 議案第34号

議長(舩津 宰)

日程第9、議案第34号 水巻町使用料等の督促及び滞納処分に関する条例等の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

─ 質疑なし ─

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第34号 水巻町使用料等の督促及び滞納処分に関する条例等の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第10 議案第35号

議長(舩津 宰)

日程第10、議案第35号 平成25年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

─ 質疑なし ─

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第35号 平成25年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第11 陳情について

議長(舩津 宰)

日程第11 陳情について、本日までに受理した陳情は、お手元に配付の文書表のとおり、関係の委員会に付託いたしましたので、報告いたします。

以上をもって、本日の日程は、全部終了いたしました。本日は、これをもって散会いたします。

午前10時07分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ