音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成23年 第6回水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1 議案第44号の訂正について

日程第 2 議案第45号の訂正について

日程第 3 同意第5号 水巻町監査委員の選任について

日程第 4 報告第9号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について

日程第 5 報告第10号 水巻町中学校給食センター建築工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第 6 議案第33号 水巻町特別職職員の給与等に関する条例の一部改正について

日程第 7 議案第34号 議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部改正について

日程第 8 議案第35号 公の施設における暴力団等排除のための関係条例の整備に関する条例の制定について

日程第 9 議案第36号 災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正について

日程第 10 議案第37号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正について

日程第 11 議案第38号 水巻町重度障害者医療費の支給に関する条例の一部改正について

日程第 12 議案第39号 水巻町障害者施策推進協議会条例の一部改正について

日程第 13 議案第40号 水巻町立水巻中学校屋外運動場夜間照明施設の設置及び管理運営条例の一部改正について

日程第 14 議案第41号 水巻町文化財保護条例の一部改正について

日程第 15 議案第42号 水巻町高齢者保健福祉計画策定委員会条例の一部改正について

日程第 16 議案第43号 水巻町保育所設置条例の一部改正について

日程第 17 議案第44号 財産の無償譲渡について

日程第 18 議案第45号 財産の無償貸付について

日程第 19 議案第46号 平成23年度水巻町一般会計補正予算(第5号)について

日程第 20 議案第47号 平成23年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)について

日程第 21 請願・陳情について

 

出席議員

1.出席議員

1番 川本 茂子 9番 柴田 正詔
2番 廣瀬 猛 10番 舩津 宰
3番 津田 敏文 11番 小田 和久
4番 出利葉 義孝 12番 美浦 喜明
5番 井手 幸子 13番 池田 稔臣
6番 岡田 選子 14番 入江 弘
7番 松野 俊子 15番 白石 雄二
16番 吉武 文王

 

2.欠席議員

    • 8番 志岐 義臣

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長・礒嶋 信弘
    • 課長補佐・手嶋 圭吾
    • 主任・野村 剛史

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 近藤 進也 学校教育課長 篠村 潔
副町長 生涯学習課長 野口 和夫
教育長 太田 俊夫 福祉課長 内山 節子
総務課長 内海 祥隆 福祉課主幹 原田 和明
企画財政課長 堺 正一 健康課長 吉田 奈美
管財課長 中西 豊和 住民課長 嶋田 幸次
産業建設課長 荒巻 和徳 税務課長 行実 利夫
上下水道課長 白石 新一 会計管理者 古賀 貴志枝
上下水道課主幹 原田 利春 図書館・歴史資料館 館長 佐藤 久義

 

議事録

平成23年12月9日

午前10時25分 開会

議長(川本茂子)

出席15名、定足数に達していますので、只今から平成23年第6回水巻町議会定例会第1回継続会を開会いたします。

 

日程第1 議案第44号の訂正について

議長(川本茂子)

日程第1、議案第44号の訂正についてを、議題といたします。本件に関しまして、議案第44号 財産の無償譲渡について、お手元に配付しております訂正請求書のとおり、町長から議案訂正の請求がありましたので、許可したいと思います。

これにご異議ありませんか。

─ 異議なし ─

ご異議なしと認めます。よって、議案の訂正については、許可することに決しました。

 

日程第2 議案第45号の訂正について

議長(川本茂子)

日程第2、議案第45号の訂正についてを、議題といたします。

本件に関しまして、議案第45号 財産の無償貸付について、お手元に配付しております訂正請求書のとおり、町長から議案訂正の請求がありましたので、許可したいと思います。

これにご異議ありませんか。

─ 異議なし ─

ご異議なしと認めます。よって、議案の訂正については、許可することに決しました。

 

日程第3 同意第5号

議長(川本茂子)

日程第3、同意第5号 水巻町監査委員の選任についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

同意第5号 水巻町監査委員の選任について、水巻町監査委員のうち、議員から選任する監査委員の任期が、平成23年4月30日をもって満了いたしましたので、後任の委員として吉武文王氏を選任したいので、地方自治法第196条第1項の規定により、議会の同意を求めるものであります。よろしく、お願いいたします。

 

日程第4 報告第9号

議長(川本茂子)

日程第4、報告第9号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。報告第9号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第5 報告第10号

議長(川本茂子)

日程第5、報告第10号 水巻町中学校給食センター建築工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを、議題といたします。

只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。報告第10号 水巻町中学校給食センター建築工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第6 議案第33号

議長(川本茂子)

日程第6、議案第33号 水巻町特別職職員の給与等に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第33号 水巻町特別職職員の給与等に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第7 議案第34号

議長(川本茂子)

日程第7、議案第34号 議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第34号 議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第8 議案第35号

議長(川本茂子)

日程第8、議案第35号 公の施設における暴力団等排除のための関係条例の整備に関する条例の制定についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第35号 公の施設における暴力団等排除のための関係条例の整備に関する条例の制定については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第9 議案第36号

議長(川本茂子)

日程第9、議案第36号 災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第36号 災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第10 議案第37号

議長(川本茂子)

日程第10、議案第37号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第37号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第11 議案第38号

議長(川本茂子)

日程第11、議案第38号 水巻町重度障害者医療費の支給に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第38号 水巻町重度障害者医療費の支給に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第12 議案第39号

議長(川本茂子)

日程第12、議案第39号 水巻町障害者施策推進協議会条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第39号 水巻町障害者施策推進協議会条例の一部改正については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第13 議案第40号

議長(川本茂子)

日程第13、議案第40号 水巻町立水巻中学校屋外運動場夜間照明施設の設置及び管理運営条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第40号 水巻町立水巻中学校屋外運動場 夜間照明施設の設置及び管理運営条例の一部改正については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第14 議案第41号

議長(川本茂子)

日程第14、議案第41号 水巻町文化財保護条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第41号 水巻町文化財保護条例の一部改正については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第15 議案第42号

議長(川本茂子)

日程第15、議案第42号 水巻町高齢者保健福祉計画 策定委員会条例の一部改正についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第42号 水巻町高齢者保健福祉計画策定委員会条例の一部改正については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第16 議案第43号 /日程第17 議案第44号 /日程第18 議案第45号

議長(川本茂子)

日程第16、議案第43号 水巻町保育所設置条例の一部改正について、日程第17、議案第44号 財産の無償譲渡について、及び日程第18、議案第45号 財産の無償貸付についての3案件を一括議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。岡田議員。

 

6番(岡田選子)

6番、岡田です。議案第43号、44号、45号につきましてのこの一括議案につきまして質問をさせていただきます。

ただいま第1保育所についてですけども、この町立で現在行われております第1保育所が、公設民営になっている今の第1保育所ですが、これを民間委譲してしまうという議案と思っております。

これは行財政改革におきまして、計画に書かれておりますが、そもそも公立で運営されていた公設公営での水巻町の町立保育所で、そのことにつきまして民間委託されるにあたっては、私どもは公設公営でということを訴えて、この民間委託にも反対してまいりました。

そのときに、やはりそれは行財政改革の一環ということで民間委託されたわけですが、その結果財政効果はどうだったのかということを伺ったときに、思うほどの財政効果はなかったという結論も答弁いただいております。

そういう中で今回とうとう、そういう効果もない民間委託にしてしまった。

公立保育所をとうとう手放してしまおうということになっているんですけれども、そのときにそれなりの納得いく考え方というか根拠というものがなければいけないと思っておりますので、そのことを1点お伺いしたいのと、後ですね、今回、子どもシステムが新システムということで、今政府も中間とりまとめですか、打ち出してきておりますし、それに対しての意見書と陳情書ですか、今回、今議会にもあげられておりますので、保育に対する公的責任、国の責任、自治体の責任ていうものが、今、大変重要になってきて問われているときと思っております。

その民間委譲してしまうということに対しての水巻町の公的責任、その辺はどのように考えておられるのか、ご答弁いただきたいと思います。

 

議長(川本茂子)

町長。

 

町長(近藤進也)

ご指摘されました内容につきましては、お手元の議会の説明資料の福祉課の1ページのところにありますこの内容に沿って進めてきたものでございます。

できますれば、その説明資料の中で確認できろうかと思いますので、町の方針、そして、これまでの経緯、そして今後の財政負担、そういったことも含めて、この民間委譲の決定につきましては、これまでの平成18年からなおみ会に運営を委託して以来、今日まで至っております。

その経過の進捗状況すべて総合した中で、判断が出されたものというふうに判断いたしております。

 

議長(川本茂子)

他にご質問ございませんか。岡田議員。

 

6番(岡田選子)

すいません。これを今いただいたばかりで、目を通してませんでしたので、ここには公的責任の部分については触れてあるんですかね・・・町長の考え方を一言お願いします。

 

議長(川本茂子)

町長。

 

町長(近藤進也)

資料を見ていただければわかりますが、これまでの方針決定にしたがって、このような結果に至るということでございます。

このご審議におきましては、また再度委員会において確認をしていただきたいというふうに思います。

 

議長(川本茂子)

他にご質問ありませんか。質疑を終わります。只今、議題となっています議案第43号、議案第44号、及び 議案第45号 については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第19 議案第46号

議長(川本茂子)

日程第19、議案第46号 平成23年度水巻町一般会計補正予算(第5号)についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第46号 平成23年度水巻町一般会計補正予算(第5号)については、関係の各常任委員会に付託いたします。

 

日程第20 議案第47号

議長(川本茂子)

日程第20、議案第47号 平成23年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。

質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第47号 平成23年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第21 請願・陳情について

議長(川本茂子)

日程第21、請願・陳情について、本日までに受理した請願・陳情は、お手元に配付の文書表のとおり、関係の各委員会に付託しましたので、報告いたします。

以上をもって、本日の日程は、全部終了いたしました。本日は、これをもって散会いたします。

午前10時42分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ