音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成22年 第6回水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1 同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について

日程第 2 同意第3号 水巻町教育委員会委員の任命について

日程第 3 同意第4号 水巻町教育委員会委員の任命について

日程第 4 議案第61号 水巻町一般職職員等の給与の特例に関する条例の制定について

日程第 5 議案第62号 水巻町教育委員会の教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部改正について

日程第 6 議案第63号 水巻町長及び副町長の退職手当の特例に関する条例の制定について

日程第 7 議案第64号 水巻町税条例の一部改正について

日程第 8 議案第65号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正について

日程第 9 議案第66号 水巻町ひとり親家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正について

日程第 10 議案第67号 平成22年度水巻町一般会計補正予算(第4号)について

日程第 11 議案第68号 水巻町教育長の退職手当の特例に関する条例の制定について

日程第 12 請願・陳情について

 

出席議員

1.出席議員

1番 入江 弘 10番 林 一広
2番 川本 茂子 11番 野添 晴也
3番 松岡 章 12番 津田 敏文
4番 志岐 義臣 13番 小田 和久
5番 井手 幸子 15番 美浦 喜明
6番 岡田 選子 16番 池田 稔臣
7番 吉武 文王 17番 柴田 正詔
8番 白石 雄二 18番 舩津 宰
9番 吉岡 正    

 

2.欠席議員

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 礒嶋 信弘
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 野村 剛史

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 近藤 進也 上下水道課主幹 原田 利春
副町長 学校教育課長 堺 正一
教育長 為近 勝 生涯学習課長 野口 和夫
総務課長補佐 内山 節子 福祉課長 篠村 潔
企画財政課長 原田 和明 健康課長 野口 久美子
管財課長 中西 豊和 住民課長 嶋田 幸次
産業建設課長 宇藤 勝幸 税務課長 行実 利夫
産業建設課主幹 荒巻 和徳 会計管理者 古賀 貴志枝
上下水道課長 白石 新一 図書館・歴史資料館
館長
佐藤 久義

 

議事録

平成22年12月10日

午前10時30分 開会

議長(入江 弘)

出席17名、定足数に達していますので、只今から平成22年第6回水巻町議会定例会第1回継続会を開会いたします。

 

日程第1 同意第2号

議長(入江 弘)

日程第1、同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任についてを、議題といたします。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今から討論を行います。ご意見はありませんか。

― 意見なし ―

討論を終わります。只今から採決を行います。

同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について、これに同意することに賛成の方は、挙手願います。

( 賛成者挙手 )

賛成全員と認めます。よって、同意第2号は、同意することに決しました。

 

日程第2 同意第3号

議長(入江 弘)

日程第2、同意第3号 水巻町教育委員会委員の任命についてを、議題といたします。

町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

同意第3号 水巻町教育委員会委員の任命について、教育委員会委員の爲近勝氏の任期が、平成22年12月17日に満了となりますので、後任として新たに、太田俊夫氏を教育委員会委員に任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第4条第1項の規定により、議会の同意を求めるものです。

よろしく、お願いします。

 

日程第3 同意第4号

議長(入江 弘)

日程第3、同意第4号 水巻町教育委員会委員の任命についてを、議題といたします。

町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

同意第4号 水巻町教育委員会委員の任命について、教育委員会委員の服部晴美氏の任期が、平成22年12月25日に満了となりますので、後任として新たに、渡邊三和子氏を教育委員会委員に任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第4条第1項の規定により、議会の同意を求めるものです。

よろしく、お願いします。

 

日程第4 議案第61号

議長(入江 弘)

日程第4、議案第61号 水巻町一般職職員等の給与の特例に関する条例の制定についてを、議題といたします。

只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第61号 水巻町一般職職員等の給与の特例に関する条例の制定については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第5 議案第62号

議長(入江 弘)

日程第5、議案第62号 水巻町教育委員会の教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。

只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第62号 水巻町教育委員会の教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託をいたします。

 

日程第6 議案第63号

議長(入江 弘)

日程第6、議案第63号 水巻町長及び副町長の退職手当の特例に関する条例の制定についてを、議題といたします。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。

只今、議題となっています議案第63号 水巻町長及び副町長の退職手当の特例に関する条例の制定については、総務財政委員会に付託をいたします。

 

日程第7 議案第64号

議長(入江 弘)

日程第7、議案第64号 水巻町税条例の一部改正についてを、議題といたします。

只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。

只今、議題となっています議案第64号 水巻町税条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第8 議案第65号

議長(入江 弘)

日程第8、議案第65号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正についてを、議題といたします。

只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第65号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第9 議案第66号

議長(入江 弘)

日程第9、議案第66号 水巻町ひとり親家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。

只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第66号 水巻町ひとり親家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託をいたします。

 

日程第10 議案第67号

議長(入江 弘)

日程第10、議案第67号 平成22年度水巻町一般会計補正予算(第4号)についてを、議題といたします。

只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。はい、井手議員。

 

5番(井手幸子)

5番、井手幸子です。この補正予算の消防費についてお尋ねをします。

今回の補正予算は、防災費として100万円が計上されており、その内容は災害に備えた食料、備品などの備蓄のためで、今回は毛布などを用意するということでしたけれど、町のホームページの防災、防犯のところでは、一応、災害時に起こった場合、水巻の町内としては3千人の2日分にあたる1万8千食を用意するとなっておりますけれど、これが実際に、今どれくらい準備されているのかっていうことと、もう一つは、ホームページで物資支援協定という説明がここにしてありますけれど、災害時に優先的に物資の支援を受ける事業所と締結していく予定ということが書いてありますけど、実際、今どのへんぐらいまで進んでいるのかっていうのをお尋ねいたします。

 

議長(入江 弘)

町長

 

町長(近藤進也)

細かい点につきましては、担当委員会で答えさせていただきますが、答えられる範囲内で担当課長に答弁させます。

 

・・・(しばし沈黙)・・・

 

議長(入江 弘)

町長

 

町長(近藤進也)

担当が今ここにおりません。よって担当委員会の中で詳しく述べさせていただきたいと思います。以上です。

 

議長(入江 弘)

井手議員。

 

5番(井手幸子)

私は総務財政には入っておりませんので、この場で質問させていただきましたけど、これまでにも補正予算でいろんな防災に係る備品、食料品の購入などとかありましたけれど、実際にですね、どのくらい今準備しているとか、どのくらいの用意があるっていうのが具体的な報告が今までに無かったように思いますので、その辺は明確にしていただいて、また報告をお願いしたいと思います。

 

議長(入江 弘)

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第67号 平成22年度水巻町一般会計補正予算(第4号)については、関係の各常任委員会に付託をいたします。

 

日程第11 議案第68号

議長(入江 弘)

日程第11、議案第68号 水巻町教育長の退職手当の特例に関する条例の制定についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。はい、町長。

 

町長(近藤進也)

議案第68号 水巻町教育長の退職手当の特例に関する条例の制定について、選挙公約に基づき、教育長が、すでに公務員として一度退職金が支払われている場合には、退職する場合に、退職金を受け取ることができない制度とするため、水巻町教育長の退職手当の特例に関する条例の制定をするものです。

よろしく、ご審議をお願いします。

 

議長(入江 弘)

町長の提案理由の説明が終わりました。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。只今、議題となっています議案第68号 水巻町教育長の退職手当の特例に関する条例の制定については、総務財政委員会に付託をいたします。

 

日程第12 請願・陳情について

議長(入江 弘)

日程第12、請願・陳情について、本日までに受理した請願・陳情は、お手元に配付の文書表のとおり、関係の各委員会に付託しましたので、報告いたします。以上をもって、本日の日程は、全部終了いたしました。本日は、これをもって散会といたします。

 

 

午前10時44分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ