音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成22年 第6回水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1 会議録署名議員の指名について

日程第 2 会期について

日程第 3 同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について

日程第 4 議案第61号 水巻町一般職職員等の給与の特例に関する条例の制定について

日程第 5 議案第62号 水巻町教育委員会の教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部改正について

日程第 6 議案第63号 水巻町長及び副町長の退職手当の特例に関する条例の制定について

日程第 7 議案第64号 水巻町税条例の一部改正について

日程第 8 議案第65号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正について

日程第 9 議案第66号 水巻町ひとり親家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正について

日程第 10 議案第67号 平成22年度水巻町一般会計補正予算(第4号)について

 

出席議員

1.出席議員

1番 入江 弘 10番 林 一広
2番 川本 茂子 11番 野添 晴也
3番 松岡 章 12番 津田 敏文
4番 志岐 義臣 13番 小田 和久
5番 井手 幸子 15番 美浦 喜明
6番 岡田 選子 16番 池田 稔臣
7番 吉武 文王 17番 柴田 正詔
8番 白石 雄二 18番 舩津 宰
9番 吉岡 正    

 

2.欠席議員

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 礒嶋 信弘
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 野村 剛史

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 近藤 進也 上下水道課主幹 原田 利春
副町長 学校教育課長 堺 正一
教育長 為近 勝 生涯学習課長 野口 和夫
総務課長補佐 内山 節子 福祉課長 篠村 潔
企画財政課長 原田 和明 健康課長 野口 久美子
管財課長 中西 豊和 住民課長 嶋田 幸次
産業建設課長 宇藤 勝幸 税務課長 行実 利夫
産業建設課主幹 荒巻 和徳 会計管理者 古賀 貴志枝
上下水道課長 白石 新一 図書館・歴史資料館
館長
佐藤 久義

 

議事録

平成22年12月7日

午前10時43分 開会

議長(入江 弘)

出席17名、定足数に達していますので、只今から平成22年第6回水巻町議会定例会を開会いたします。

 

日程第1 会議録署名議員の指名について

議長(入江 弘)

日程第1、会議録署名議員の指名について、今期定例会の会議録署名議員に10番林議員、11番野添議員を指名いたします。

 

日程第2 会期について

議長(入江 弘)

日程第2、会期についてお諮りいたします。今期定例会の会期は、本日より、12月22日まで16日間にしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

─ 異議なし ─

ご異議なしと認めます。よって、会期は、12月22日まで16日間と決しました。

 

日程第3 同意第2号

議長(入江 弘)

日程第3、同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について、固定資産評価審査委員会委員 山口敞康氏の任期が、平成23年3月31日で満了となりますので、後任として、西住哲雄氏を選任したいので、地方税法第423条第3項の規定により、議会の同意を求めるものです。

よろしく、お願いいたします。

 

日程第4 議案第61号

議長(入江 弘)

日程第4、議案第61号 水巻町一般職職員等の給与の特例に関する条例の制定についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

議案第61号 水巻町一般職職員等の給与の特例に関する条例の制定について、今回の条例制定につきましては、平成22年度のラスパイレス指数が102.2となり、平成21年度と比較して0.7上昇したことに伴う対策として、一般行政職職員及び単純労務職職員並びに水道事業企業職員の給与を、平成23年4月1日から平成26年3月31日までの3年間の特例期間において、一律2.5%減額して支給するものです。

よろしく、ご審議をお願いします。

 

日程第5 議案第62号

議長(入江 弘)

日程第5、議案第62号 水巻町教育委員会の教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

議案第62号 水巻町教育委員会の教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部改正について、平成15年7月16日に教育公務員特例法の一部が改正され、平成16年4月1日に施行されましたが、この法律の改正に伴う条例の一部改正について、失念しておりましたので、今回条例の一部を改正するものです。

改正点につきましては、水巻町教育委員会の教育長の給与及び勤務時間等に関する条例第1条中の引用条文の部分第17条を第16条に変更するものです。

よろしく、ご審議をお願いします。

 

日程第6 議案第63号

議長(入江 弘)

日程第6、議案第63号 水巻町長及び副町長の退職手当の特例に関する条例の制定についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

議案第63号 水巻町長及び副町長の退職手当の特例に関する条例の制定について、選挙公約に基づき、町長及び副町長が、退職する場合に、すでに公務員として一度退職金が支払われている場合には、退職金を受け取ることができないこととするため、水巻町長及び副町長の退職手当の特例に関する条例の制定をするものです。

よろしく、ご審議をお願いします。

 

日程第7 議案第64号

議長(入江 弘)

日程第7、議案第64号 水巻町税条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

議案第64号 水巻町税条例の一部改正について、現在、国民健康保険税の納期は6月から翌年3月までの10期となっており、地方税法第20条の4の2第6項の規定に基づき、千円未満の端数は、最初の納期の納付額に合算することとされておりますが、この方法では、最初の納期と、以降の納期の納付額に最大9千円程度の差異が生じることがあり、納税者に大きな負担感を与えているところであります。

このため、同条同項のただし書きに基づき、条例にて端数計算の単位を100円未満と定め、各納期の納付額を平準化し、納付しやすいものとすることで、自主納税の推進を図るものです。

よろしく、ご審議をお願いします。

 

日程第8 議案第65号

議長(入江 弘)

日程第8、議案第65号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

議案第65号 水巻町営住宅設置及び管理条例の一部改正について、今回の改正は、条例第28条に定める迷惑行為の禁止条項について、規則にて具体的な定めを行い、違反者については、住宅の明け渡し請求ができるように改めること、および、火災や水漏れなど緊急性が高い場合に、入居者の承諾を得ずに住宅への立ち入り検査が行えるように改めるものです。

よろしく、ご審議をお願いします。

 

日程第9 議案第66号

議長(入江 弘)

日程第9、議案第66号 水巻町ひとり親家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

議案第66号 水巻町ひとり親家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正について、平成22年8月1日に児童扶養手当法の一部を改正する法律が施行されたことに伴い、引用条文の改正を行なうものです、よろしく、ご審議をお願いします。

 

日程第10 議案第67号

議長(入江 弘)

日程第10、議案第67号 平成22年度水巻町一般会計補正予算(第4号)についてを、議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(近藤進也)

議案第67号 平成22年度水巻町一般会計補正予算第4号について、今回の補正予算は、水巻中学校の耐震補強事業や認知症高齢者グループホーム整備に係る補助金のほか、第1保育所運営委託料、新型インフルエンザワクチン接種補助金、災害時用備品購入などの経費につきまして、所要の補正を行うものです。

予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額に、それぞれ1億4千950万円を追加いたしまして、82億5千750万円としております。

歳出予算の主なものとしまして、まず、国の経済危機対応・地域活性化予備費により拡充された「安心・安全な学校づくり交付金」を活用し、水巻中学校北校舎及び体育館の耐震補強工事費として9千600万円を計上させていただくとともに、今年度内に事業が完了する見込みがないことから繰越明許費の設定を併せてお願いするものです。

次に、介護基盤の緊急整備特別対策事業といたしまして、平成23年4月開設に向け施設整備を行っております、認知症高齢者グループホームに対しまして、「介護基盤緊急整備補助金」2千625万円、開設準備に伴う「介護施設開設準備等特別対策事業費補助金」540万円をそれぞれ計上しております。

財源につきましては全額県補助金を活用することとしております。

また、既存のグループホームが、スプリンクラーや自動火災警報装置などの防火設備を整備することに対して交付する「地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金」574万6千円も併せて計上しております。

こちらの交付金の財源につきましては、全額国庫補助金を活用いたします。

そのほか、第1保育所運営費委託料につきまして入所者が増加したことなどから委託料に不足が生じるため1千700万円を増額補正しますとともに、新型インフルエンザワクチン接種補助金として500万円を計上しております。

また、来年6月に福岡県総合防災訓練が遠賀郡管内で実施されることから遠賀郡4町で組織する運営協議会負担金として90万5千円を計上するほか、水防に係る地域防災の充実強化に役立てて欲しいと社団法人九州建設弘済会から受けました寄附金を活用させていただき、災害時用の備品購入費として100万円を計上いたしております。

そのほかでは、中央公民館の臨時職員賃金及び児童少年相談センターの嘱託員賃金につきまして、予算の不足が生じることからそれぞれ所要の補正を行っております。

なお、後期高齢者医療療養給付費負担金につきましては、負担金確定により1千12万2千円を減額補正いたしております。

歳入予算につきましては、地方交付税のうち普通交付税を 7千400万円、分担金及び負担金 250万円、国庫支出金 6千929万5千円、県支出金 3千803万5千円、不動産売払いに伴う財産収入 566万4千円、寄附金 50万円、前年度繰越金 267万8千円、水巻中学校耐震補強工事に伴う町債 3千130万円 を増額し、財源として充当しております。

なお、今年度は町税において個人町民税が大幅な減収となる見込みから、現年度課税分について、7千400万円の減額補正としております。

また、「伊左座小学校給食調理等業務委託料」につきまして、平成22年度から平成27年度までを期間とする債務負担行為の設定をお願いするものです。よろしく、ご審議をお願いします。

 

議長(入江 弘)

以上をもって、本日の日程は、全部終了いたしました。本日は、これをもって散会いたします。

午前10時59分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ