音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成21年 第3回水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第1  報告第5号 水巻町税条例等の一部を改正する条例の専決処分の報告について

日程第2 報告第6号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について

日程第3 報告第7号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第4  報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告について

日程第5 報告第9号 平成20年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第6 報告第10号  平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第7 報告第11号  平成20年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第8 報告第12号 平成20年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について

日程第9 議案第23号 水巻町立中学校給食のあり方に関する検討会設置条例の制定について

日程第10 議案第24号 下二第1汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結について

日程第11 議案第25号 頃末汚水幹線管渠築造(1工区)工事の請負契約の締結について

日程第12 議案第26号  町道の路線認定について

日程第13 議案第27号 町道の路線変更について

日程第14 議案第28号  平成21年度水巻町一般会計補正予算(第1号)について

日程第15 陳情第3号「八幡西区鷹見台地区及び当地区に隣接する水巻町・中間市境界域の自然環境を守るための対応」についての取下げについて

日程第16 陳情について

 

出席議員

1.出席議員

1番 入江 弘 10番 林 一広
2番 川本 茂子 11番 野添 晴也
3番 松岡 章 12番 近藤 進也
4番 志岐 義臣 13番 小田 和久
5番 井手 幸子 15番 美浦 喜明
6番 岡田 選子 16番 池田 稔臣
7番 吉武 文王 17番 柴田 正詔
8番 白石 雄二 18番 舩津 宰
9番 吉岡 正    

 

2.欠席議員

    • 14番 ・ 吉住 善明

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 礒嶋 信弘
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 野村 剛史

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 矢野 繁敏 学校教育課長 小野 元
副町長 織田 隆徳 生涯学習課長 中西 豊和
教育長 為近 勝 福祉課長 原田 和明
総務課長 山松 正美 健康課長 野口 久美子
企画財政課長 野口 和夫 住民課長 宇藤 勝幸
管財課長 行実 利夫 税務課長 牟田 孝則
産業建設課長 佐藤 久義 会計管理者 古賀 貴志枝
産業建設課主幹 原田 利春 図書館・歴史資料館
館長
森下 正憲
上下水道課長補佐 荒巻 和徳

 

議事録

 平成21年6月12日

午前10時15分 開会

議長(入江 弘)

出席17名、定足数に達していますので、只今から平成21年第3回水巻町議会定例会第1回継続会を開会いたします。

 

日程第1 報告第5号

議長(入江 弘)

日程第1、報告第5号 水巻町税条例等の一部を改正する条例の専決処分の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいまから討論を行います。井手議員。

 

5番(井手幸子)

5番、井手幸子です。報告第5号 水巻町税条例等の一部を改正する条例の専決処分の報告について、日本共産党を代表して反対討論を行ないます。今回の改正の内容のうち、個人住民税における住宅ローン特別控除の創設と、固定資産税の負担調整措置については町民の税負担軽減の立場から賛成できるものでありますが、配当・譲渡益に対する軽減税率と国民健康保険税における介護納付金が税額の課税限度額の引き上げについては賛成できません。配当・譲渡益に対する軽減税率の延長について国は、昨年末に廃止し本来の20%に戻すことを決めていたものを再びひっくり返し、10%の軽減措置を3年間延長するもので、金持ちのための優遇税制であります。不況の中、庶民の収入は減り税負担が増える中で、高額所得者の税負担を軽減する措置には納得できるものではありません。一刻も早く、元の税率に戻すべきです。また、国民健康保険税における介護納付金課税限度額の引き上げについては、現行9万円から10万円に引き上げるもので、住民にとって1万円の負担増となるものです。これは年収約590万円以上の方が対象となる見込みで、その瀬戸際の収入の方にとっては出費の多い世代でもあり1万円の負担増は大きいものです。また、この専決処分は直接住民の負担にかかわる問題です。議会での充分な審議をせずに執行部だけの判断で行われたことについては、納得がいきません。議会に諮るべきだということを指摘して、報告第5号については反対といたします。

 

議長(入江 弘)

討論を終わります。ただいまから採決を行います。報告第5号 水巻町税条例等の一部を改正する条例の専決処分の報告について、承認することに賛成のかたは挙手を願います。

( 賛成者挙手 )

賛成多数と認めます。よって、報告第5号は承認することに決しました。

 

日程第2 報告第6号

議長(入江 弘)

日程第2、報告第6号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。報告第6号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第3 報告第7号

議長(入江 弘)

日程第3、報告第7号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。報告第7号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第4 報告第8号

議長(入江 弘)

日程第4、報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。井手議員。

 

5番(井手幸子)

20年度の補正予算で、教育費の猪熊小学校の防音工事について、1,500万円マイナスがでており、これは入札の差額であると説明をいただきましたけれど、予算では1億2千万くらいの予算がありまして、国の補助が9割あるわけですけど、結局ですね町の負担として、どのくらい金額を出されたか、わかりますか。質問します。

 

議長(入江 弘)

小野課長

 

学校教育課長(小野 元)

町の負担額がいくらであったかということでしょうか。

[「はい、そうです。」と言う者あり。]

ちょっと、今、負担額については資料を持っていませんので後ほど、文厚のなかでお答えしたいと思います。

 

議長(入江 弘)

質疑を終わります。ただいまから討論を行います。ご意見はありませんか。岡田議員。

 

6番(岡田選子)

報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告について、日本共産党を代表いたしまして、反対の立場から討論を行います。

歳出の民生費、老人福祉総務費のなかに8,488,000円、後期高齢者医療特別会計への繰り出し金があります。これは県の広域連合への納付金が確定し不足が生じたため、との説明がありました。すでに後期高齢者医療制度は20年度から実施されております。そのために水巻町としては、広域連合からの請求に不足額を支出しなければならないのは、いたしかたないことだと考えます。しかし、後期高齢者医療制度は、75歳以上の方々を囲い込んで、別立ての保険を作り、すべての人から保険料を取り上げるという、世界に例をみない、高齢者に大変冷たい制度です。わが党は廃止の立場で、国会にも野党で見直し案を提出しているところです。高齢者になればなるほど誰でも病気を抱えがちで、医療にかかる率は多くなります。その方たちだけを囲い込んでの、このような保険制度では、当然、医療給付費は増え、その保険料負担はあがり続けるという性格をなくすことは出来ません。高齢者の医療については、長年の社会貢献にふさわしく、国と企業が充分な財源負担を行い、高齢者の皆さんが安心して医療をうけられるようにするべきです。高齢者に高負担と差別医療を押し付ける、後期高齢者医療制度は、廃止するべきとの立場から、歳出の後期高齢者医療制度特別会計への繰り出し金を含む、20年度の一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告については反対といたします。以上です。

 

議長(入江 弘)

討論を終わります。ただいまから採決を行います。報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告について、承認することに賛成のかたは挙手を願います。

( 賛成者挙手 )

賛成多数と認めます。よって、報告第8号は承認することに決しました。

 

日程第5 報告第9号

議長(入江 弘)

日程第5、報告第9号 平成20年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいまから討論を行います。ご意見はありませんか。

― 意見なし ―

討論を終わります。ただいまから採決を行います。報告第9号 平成20年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について、承認することに賛成のかたは挙手を願います。

( 賛成者挙手 )

賛成全員と認めます。よって、報告第9号は承認することに決しました。

 

日程第6 報告第10号

議長(入江 弘)

日程第6、報告第10号  平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいまから討論を行います。ご意見はありませんか。

― 意見なし ―

討論を終わります。ただいまから採決を行います。報告第10号  平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について、承認することに賛成のかたは挙手を願います。

( 賛成者挙手 )

賛成全員と認めます。よって、報告第10号は承認することに決しました。

 

日程第7 報告第11号

議長(入江 弘)

日程第7、報告第11号  平成20年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいまから討論を行います。ご意見はありませんか。岡田議員。

 

6番(岡田選子)

平成20年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について日本共産党を代表いたしまして反対の意見を述べさせていただきます。先ほど報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告での反対討論と同じ理由で、この後期高齢者医療特別会計補正予算についても反対といたします。以上です。

 

議長(入江 弘)

討論を終わります。ただいまから採決を行います。報告第11号  平成20年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について、承認することに賛成のかたは挙手を願います。

( 賛成者挙手 )

賛成多数と認めます。よって、報告第11号は承認することに決しました。

 

日程第8 報告第12号

議長(入江 弘)

日程第8、報告第12号 平成20年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。報告第12号 平成20年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第9 議案第23号

議長(入江 弘)

日程第9、議案第23号 水巻町立中学校給食のあり方に関する検討会設置条例の制定についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいま議題となっています、議案第23号 水巻町立中学校給食のあり方に関する検討会設置条例の制定については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第10 議案第24号

議長(入江 弘)

日程第10、議案第24号 下二第1汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいま議題となっています、議案第24号 下二第1汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第11 議案第25号

議長(入江 弘)

日程第11、議案第25号 頃末汚水幹線管渠築造(1工区)工事の請負契約の締結についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいま議題となっています、議案第25号 頃末汚水幹線管渠築造(1工区)工事の請負契約の締結については、総務財政委員会に付託いたします。

 

日程第12 議案第26号

議長(入江 弘)

日程第12、議案第26号  町道の路線認定についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいま議題となっています、議案第26号  町道の路線認定については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第13 議案第27号

議長(入江 弘)

日程第13、議案第27号 町道の路線変更についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいま議題となっています、議案第27号 町道の路線変更については、文厚産建委員会に付託いたします。

 

日程第14 議案第28号

議長(入江 弘)

日程第14、議案第28号  平成21年度水巻町一般会計補正予算(第1号)についてを議題といたします。ただいまから質疑を行います。質疑はありませんか。

― 質疑なし ―

質疑を終わります。ただいま議題となっています、議案第28号  平成21年度水巻町一般会計補正予算(第1号)については、関係の各常任委員会に付託いたします。

 

日程第15 陳情第3号

議長(入江 弘)

陳情第3号「八幡西区鷹見台地区及び当地区に隣接する水巻町・中間市境界域の自然環境を守るための対応」についての取下げについてを、議題といたします。

陳情代表者 吉永征四郎 氏より、平成21年5月18日、お手元の配布資料のとおり、陳情の取り下げの申し出がありました。   

お諮りいたします。只今、議題となっています。陳情第3号「八幡西区鷹見台地区及び当地区に隣接する水巻町・中間市境界域の自然環境を守るための対応」についての取下げについて、これを許可することにご異議ありませんか。

─ 異議なし ─

ご異議なしと認めます。よって陳情第3号「八幡西区鷹見台地区及び当地区に隣接する水巻町・中間市境界域の自然環境を守るための対応」についての取下げについては、許可することに決しました。

 

日程第16 陳情について

議長(入江 弘)

日程第16 陳情について、本日までに受理した陳情は、お手元に配付の 文書表のとおり、関係の委員会に付託しましたので、報告致します。

以上をもって、本日の日程は全部終了いたしました。本日はこれをもって散会いたします。

午前10時35分 散会

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ