音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成21年 第3回水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第1 会議録署名議員の指名について

日程第2  会期について

日程第3 報告第5号 水巻町税条例等の一部を改正する条例の専決処分の報告について

日程第4 報告第6号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について

日程第5 報告第7号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第6  報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告について

日程第7 報告第9号 平成20年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第8 報告第10号  平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第9 報告第11号  平成20年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第10 報告第12号 平成20年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について

日程第11 議案第23号 水巻町立中学校給食のあり方に関する検討会設置条例の制定について

日程第12 議案第24号 下二第1汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結について

日程第13 議案第25号 頃末汚水幹線管渠築造(1工区)工事の請負契約の締結について

日程第14 議案第26号  町道の路線認定について

日程第15 議案第27号 町道の路線変更について

日程第16 議案第28号  平成21年度水巻町一般会計補正予算(第1号)について

 

出席議員

1.出席議員

1番 入江 弘 10番 林 一広
2番 川本 茂子 11番 野添 晴也
3番 松岡 章 12番 近藤 進也
4番 志岐 義臣 13番 小田 和久
5番 井手 幸子 15番 美浦 喜明
6番 岡田 選子 16番 池田 稔臣
7番 吉武 文王 17番 柴田 正詔
8番 白石 雄二 18番 舩津 宰
9番 吉岡 正    

 

2.欠席議員

    • 14番 ・ 吉住 善明

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 礒嶋 信弘
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 野村 剛史

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 矢野 繁敏 学校教育課長 小野 元
副町長 織田 隆徳 生涯学習課長 中西 豊和
教育長 為近 勝 福祉課長 原田 和明
総務課長 山松 正美 健康課長 野口 久美子
企画財政課長 野口 和夫 住民課長 宇藤 勝幸
管財課長 行実 利夫 税務課長 牟田 孝則
産業建設課長 佐藤 久義 会計管理者 古賀 貴志枝
産業建設課主幹 原田 利春 図書館・歴史資料館
館長
森下 正憲
上下水道課長補佐 荒巻 和徳

 

議事録

 平成21年6月9日

午前10時27分 開会

議長(入江 弘)

出席17名、定足数に達していますので、只今から平成21年第3回水巻町議会定例会を開会いたします。

 

日程第1 会議録署名議員の指名について

議長(入江 弘)

日程第1、会議録署名議員の指名について、今期定例会の会議録の署名議員に7番、吉武議員、8番、白石議員を指名いたします。

 

日程第2 会期について

議長(入江 弘)

日程第2、会期についてお諮りいたします。

今期定例会の会期は、本日より6月24日まで、16日間にしたいと思いますが、これに異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、会期は、6月24日まで、16日間と決しました。

 

日程第3 報告第5号

議長(入江 弘)

日程第3、報告第5号 水巻町税条例等の一部を改正する条例の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第5号 水巻町税条例等の一部を改正する条例の専決処分の報告について。地方税法等の一部を改正する法律が、平成21年3月31日に公布され、同年4月1日から施行されることになりましたので、町税条例の急務を要する部分について、条例の一部を専決処分により改正させていただいたものです。主な改正点につきましては個人住民税における、住宅借入金等特別税額控除の創設、上場株式等の配当所得および譲渡所得に対する税率の特例の延長、土地にかかる固定資産税の負担調整措置の継続、国民健康保険税の介護納付金にかかる課税限度額の引き上げなどです。よろしくお願いいたします。

 

日程第4 報告第6号

議長(入江 弘)

日程第4、報告第6号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第6号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について。地方自治法第180条第1項の規定により、議会において指定されている事項につきまして、住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分を致しましたので、同条第2項の規定により報告するものです。内容としましては、申立の相手方は1件で、平成19年8月から、住宅使用料を滞納し、再三の催告にもかかわらず支払わないため、家屋の明け渡しを求めて訴えを起こしたものです。

 

日程第5 報告第7号

議長(入江 弘)

日程第5、報告第7号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第7号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について。平成20年6月26日議案第35号にて議会の議決を得ました、みずまきコミュニティ無線システム整備工事に対する第1回変更請負契約の締結について、地方自治法第180条第1項の規定により専決処分を致しましたので、同条第2項の規定により報告するものです。なお、請負金額は5千250円の増額です。主な内容につきましては、減額される変更としては、子局が当初計画の43局から42局へ1局減少したため、機器等の費用を減額するもので、増額される変更としては、コンクリート柱を設置する箇所の既存の樹木の剪定、保安上必要なコンクリート柱廻りのフェンスを設置する増工、既設のコンクリート柱を利用する予定としていた箇所につきまして、詳細に調査し構造計算した結果、強度が不足することが判明したため、新たにコンクリート柱を設置するものなどです。よろしくお願いいたします。

 

日程第6  報告第8号

議長(入江 弘)

日程第6、報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第8号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成20年度末に確定した収支に基づきまして、所要の補正を専決処分させていただいたものです。この補正は、歳入の超過額や歳出予算の不用額などをとりまとめ、平成20年度の一般会計予算を最終調整することを主な目的といたしております。予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ3億4千万円減額し、87億円といたしております。歳入予算の主なものといたしまして、町税及び地方交付税を合わせて、6千745万3千円の増額を行なうとともに、不動産売払収入に伴う財産収入を、5千289万1千円増額いたしております。また、減額につきましては、地方消費税交付金を、1千422万円、国・県支出金を、4千120万円、町債を 8千140万円、財政調整基金からの繰入金を、2億8千万円減額するなどいたしております。歳出予算減額の内容といたしましては、道路や改良住宅、小中学校の施設改修などの投資的経費、8千100万円のほか、街路事業負担金を4千750万円、重度心身障害者医療などの公費医療費、3千500万円福岡県介護保険広域連合や遠賀・中間地域広域行政事務組合への負担金5千738万8千円、国民健康保険事業特別会計への繰出金、9千万円をそれぞれ減額いたしております。また、後期高齢者医療特別会計におきまして、広域連合への納付金に不足が生じたため、同会計に対しての繰出金を、848万8千円増額補正させていただいております。よろしくお願いいたします。

 

日程第7 報告第9号

議長(入江 弘)

日程第7、報告第9号 平成20年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第9号 平成20年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成20年度の国民健康保険事業特別会計におきまして、国等からの交付金の確定及び医療給付費の確定に伴い、所要の補正を専決処分させていただいたものです。予算の総額は、規定の歳入歳出予算にそれぞれ6千69万4千円を追加し、36億1千809万8千円としております。歳入予算は、特別調整交付金、療養給付費交付金及び共同事業交付金の増額に伴い、一般会計繰入金を減額いたしております。また歳出予算につきましては、医療給付費の確定に伴い一般被保険者高額療養費を増額するとともに、翌年度の療養給付費交付金の精算支払いに備えるため、保険給付費支払準備基金への積立をさせていただくものです。よろしくお願いします。

 

日程第8 報告第10号

議長(入江 弘)

日程第8、報告第10号  平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長

 

町長(矢野繁敏)

報告第10号 平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成19年度老人保健事業の医療費確定に伴い、精算した結果、県の負担金及び水巻町一般会計からの繰入金に対して返還が生じたため、所要の補正を行うものであります。予算の総額は、既定の歳入歳出予算総額にそれぞれ847万3千円を追加し、歳入歳出予算総額をそれぞれ3億3千196万8千円といたしております。なお、財源につきましては、国庫負担金の過年度分負担金の不足分として追加交付されるものを充当いたします。

 

日程第9 報告第11号

議長(入江 弘)

日程第9、報告第11号  平成20年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第11号 平成20年度水巻町後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、後期高齢者医療広域連合納付金の確定に伴い、納付金に不足が生じたため、所要の補正を行うものであります。予算の総額は、既定の歳入歳出予算総額にそれぞれ1千350万1千円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ5億5千663万円といたしております。なお、財源につきましては、一般会計からの事務費繰入金及び保険料を充当いたします。

 

日程第10 報告第12号

議長(入江 弘)

日程第10、報告第12号 平成20年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第12号 平成20年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について。平成20年度中の一般会計予算のうち、年度内に事業等の完了ができなかった経費について、繰越計算書を調整いたしましたので、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告いたします。よろしくお願いいたします。

 

日程第11 議案第23号

議長(入江 弘)

日程第11、議案第23号 水巻町立中学校給食のあり方に関する検討会設置条例の制定についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第23号、水巻町立中学校給食のあり方に関する検討会設置条例の制定について。中学校給食を実施するに当り、本町に望ましい中学校給食のあり方について、企画・検討を行う事を目的に検討会を設置するものであります。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第12 議案第24号

議長(入江 弘)

日程第12、議案第24号 下二第1汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第24号 下二第1汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結について。平成21年5月15日指名競争入札に付した結果、落札者と請負契約を締結したいので、議会の議決を求めるものです。なお、契約の相手方は、福岡市中央区渡辺通二丁目4番8号 飛島・宮崎共同企業体で、代表者 福岡市中央区渡辺通二丁目4番8号 飛島建設株式会社 西日本土木支社 上席執行役員常務支社長 宮川伸治氏、構成員 福岡県遠賀郡水巻町樋口9番40号 株式会社宮崎組 水巻支店 支店長 森田源次氏で契約の金額は、1億639万9千650円です。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第13 議案第25号

議長(入江 弘)

日程第13、議案第25号 頃末汚水幹線管渠築造(1工区)工事の請負契約の締結についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第25号 頃末汚水幹線管渠築造(1工区)工事の請負契約の締結について。平成21年5月15日指名競争入札に付した結果、落札者と請負契約を締結したいので、議会の議決を求めるものです。なお、契約の相手方は、福岡市中央区天神四丁目2番20号 竹中・小林共同企業体で、代表者 福岡市中央区天神四丁目2番20号 株式会社竹中土木 九州支店 支店長 塩見博氏、構成員 福岡県遠賀郡水巻町頃末北四丁目5番27号 小林建設株式会社 水巻支店 支店長 原一秀氏で、契約の金額は、1億969万350円です。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第14 議案第26号

議長(入江 弘)

日程第14、議案第26号  町道の路線認定についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第26号 町道の路線認定について。今回新規認定する路線は2路線で、商業施設開発に伴う、新設道路計画により路線認定を行うものです。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第15 議案第27号

議長(入江 弘)

日程第15、議案第27号 町道の路線変更についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第27号 町道の路線変更について。今回変更認定する路線は5路線で、路線番号22につきましては、平成20年9月26日議案第44号にて議会において議決をいただきましたが、起点の住居表示に誤りがありましたので、再度提案させていただくものです。

また、路線番号46および295につきましては、県道と町道の重複認定を解除するために、路線番号112および117につきましては商業施設開発に伴う新設道路計画によりそれぞれ路線変更を行うものです。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第16 議案第28号

議長(入江 弘)

日程第16、議案第28号  平成21年度水巻町一般会計補正予算(第1号)についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第28号 平成21年度 水巻町一般会計補正予算(第1号)について。今回の補正予算は、中学校給食の検討に要する経費のほか、小学校にデジタルテレビを設置するにあたり必要なアンテナ設置工事、さらに、水巻中学校におきまして校舎をつなぐ中央廊下の改修が急遽必要になりましたことから、所要の補正をお願いするものであります。予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額に、それぞれ960万円を追加いたしまして、80億6千960万円といたしております。財源につきましては、国庫支出金125万円、前年度繰越金170万円、福岡県産炭地域振興センター活性化基金助成金665万円を充当いたしております。よろしくご審議をお願いいたします。

 

議長(入江 弘)

以上をもって、本日の日程は全部終了いたしました。本日はこれをもって散会いたします。

午前10時47分 散会

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ