音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成21年 第2回水巻町議会臨時会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1 議席の一部変更について

日程第 2 選挙第5号 遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員の選挙について

日程第 3 選挙第6号 堀川水利組合議会議員の選挙について

日程第 4 推薦第1号 水巻町農業委員会委員の推薦について

日程第 5 閉会中の継続審査について

 

出席議員

1.出席議員

1番 池田 稔臣 10番 林 一広
2番 川本 茂子 11番 近藤 進也
3番 松岡 章 12番 小田 和久
4番 志岐 義臣 14番 入江 弘
5番 井手 幸子 15番 美浦 喜明
6番 岡田 選子 16番 野添 晴也
7番 吉武 文王 17番 柴田 正詔
8番 白石 雄二 18番 舩津 宰
9番 吉岡 正    

 

2.欠席議員

    • 13番 ・ 吉住 善明

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 礒嶋 信弘
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 野村 剛史

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 矢野 繁敏 教育長 為近 勝
副町長 織田 隆徳 総務課長 山松 正美

 

 

議事録

 平成21年5月14日

午前11時40分 開会

議長(池田稔臣)

出席17名、定足数に達していますので、只今から平成21年第2回水巻町議会臨時会第1回継続会を開会いたします。

お諮りいたします。議長、副議長の改選等、会派構成の変更に伴います議席の一部変更については、急施事件と認定し、本日の日程として議題とすることに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、議席の一部変更についてを日程とし、議題とすることに決しました。議事日程及び議席表配布のため、暫時、休憩いたします。

午前11時41分 休憩

午前11時43分 再開

日程第1 議席の一部変更について

議長(入江 弘)

再会いたします。日程第1、議席の一部変更について、これより議席の変更を行います。議長、副議長の改選等に伴い、水巻町議会会議規則第4条第3項の規定により、お手元に配布しました議席表のとおり、議席の一部を変更いたします。暫時休憩します。

午前11時43分 休憩

午前11時44分 再開

議長(入江 弘)

再開します。お諮りいたします。吉武議員の遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員の辞職に伴います、遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員の選挙についてを日程に追加し直ちに、議題とすることに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員の選挙についてを、日程とし、議題とすることに決しました。議事日程及び議案配布のため、暫時、休憩いたします。

午前11時44分 休憩

午前11時46分 再開

日程第2 選挙第5号遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員の選挙について

議長(入江 弘)

再開します。日程第2、選挙第5号 遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員の選挙についてを議題といたします。吉武議員の辞職に伴い欠員となりました、遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員1名の選挙を行います。

お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選によりたいと思います。これにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、議長において指名することに決しました。遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員に吉岡議員を指名いたします。

お諮りいたします。只今、議長において指名いたしました吉岡議員、遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員に当選人として定めることに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、只今、指名いたしました吉岡議員が、遠賀・中間地域広域行政事務組合議会議員に当選されました。当選者が議場におられますので、会議規則第33条第2項の規定により、告知をいたします。

お諮りいたします。吉住議員の堀川水利組合議会議員の辞職に伴います、堀川水利組合議会議員の選挙についてを日程に追加し直ちに、議題とすることに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、堀川水利組合議会議員の選挙についてを、日程に追加し、議題とすることに決しました。議案配布のため、暫時、休憩いたします。

午前11時48分 休憩

午前11時49分 再開

日程第3 選挙第6号堀川水利組合議会議員の選挙について

議長(入江 弘)

再開します。日程第3、選挙第6号 堀川水利組合議会議員の選挙についてを議題といたします。吉住議員の辞職に伴い欠員となりました、堀川水利組合議会議員1名の選挙を行います。

お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選によりたいと思います。これにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、議長において指名することに決しました。堀川水利組合議会議員に林議員を指名いたします。

お諮りいたします。只今、議長において指名いたしました林議員を、堀川水利組合議会議員に当選人として定めることに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、只今、指名いたしました林議員が、堀川水利組合議会議員に当選されました。当選者が議場におられますので、会議規則第33条第2項の規定により、告知をいたします。

お諮りいたします。白石議員、入江議員の水巻町農業委員会委員の辞職に伴います、水巻町農業委員会委員の推薦についてを日程に追加し直ちに、議題とすることに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、水巻町農業委員会委員の推薦についてを、日程に追加し、議題とすることに決しました。議案配布のため、暫時、休憩いたします。

午前11時51分 休憩

午前11時52分 再開

日程第4 推薦第1号 水巻町農業委員会委員の推薦について

議長(入江 弘)

再開いたします。日程第4、推薦第1号 水巻町農業委員会委員の推薦についてを議題といたします。推薦する委員は、農業委員会等に関する法律第12条第1項題2号の規定による委員の白石議員、入江議員の辞職に伴うもので、推薦する人員は2人です。

お諮りいたします。委員の推薦方法は、地方自治法第118条第2項の規定に準用して、指名推選によりたいと思います。これにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、推薦方法は指名推選によることに決しました。指名の方法は議長において指名することにしたいと思います。これにご異議ありませんか。 

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、議長において指名することに決しました。水巻町農業委員会委員に林議員、美浦議員を指名いたします。この推薦議決は、地方自治法第117条の規定により、除斥となりますので、それぞれの議員の推薦議決の際には、退席をお願いいたします。最初に林議員の推薦について、採決をいたします。林議員、退席を求めます。

― 林議員退席 ―

お諮り致します。只今、議長において指名いたしました林議員を、水巻町農業委員会委員に推薦することに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、只今、指名いたしました林議員を、水巻町農業委員会委員に推薦することに決しました。林議員入場してください。

― 林議員入場―

次に美浦議員の推薦について、採決いたします。美浦議員、退席を求めます。

― 美浦議員退席―

お諮りいたします。只今、議長において指名いたしました美浦議員を、水巻町農業委員会委員に推薦することについて、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、只今、指名いたしました美浦議員を、水巻町農業委員会委員に推薦することに決しました。美浦議員入場してください。

― 美浦議員入場―

お諮りいたします。閉会中の継続審査についてを、日程に追加し、直ちに議題とすることに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、閉会中の継続審査についてを、日程に追加し、議題とすることに決しました。議案配布のため、暫時、休憩いたします。

午前11時56分 休憩

午前11時57分 再開

日程第5 閉会中の継続審査について

議長(入江 弘)

再開いたします。日程第5、閉会中の継続審査についてを、議題といたします。本案は、議会運営委員長から申し出のあった事項でありますので、原案のとおり可決したいと思いますが、これにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、議会運営委員長から申し出のとおり、閉会中の継続審査とすることに決しました。

お諮りいたします。本定例会の会議に付された事件は、すべて終了いたしました。したがって、会議規則第7条の規定により、本日で閉会したいと思いますが、これに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、本定例会は、本日で閉会することを決しました。

以上で、平成21年第2回水巻町議会臨時会を閉会いたします。

 

午前11時58分 閉会

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ