音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成21年 第2回水巻町議会臨時会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1 会議録署名議員の指名について

日程第 2 会期について

日程第 3 水巻町議会議長の辞職について

日程第 4 選挙第3号 水巻町議会議長の選挙について

日程第 5 水巻町議会副議長の辞職について

日程第 6 選挙第4号 水巻町議会副議長の選挙について

日程第 7 発議第2号 水巻町議会委員会条例の一部改正について

日程第 8 水巻町議会常任委員会委員の選任について

日程第 9 水巻町議会議会運営委員会委員の選任について

日程第 10 会期延長について

 

出席議員

1.出席議員

1番 池田 稔臣 10番 林 一広
2番 川本 茂子 11番 近藤 進也
3番 松岡 章 12番 小田 和久
4番 志岐 義臣 14番 入江 弘
5番 井手 幸子 15番 美浦 喜明
6番 岡田 選子 16番 野添 晴也
7番 吉武 文王 17番 柴田 正詔
8番 白石 雄二 18番 舩津 宰
9番 吉岡 正    

 

2.欠席議員

    • 13番 ・ 吉住 善明

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 礒嶋 信弘
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 野村 剛史

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 矢野 繁敏 学校教育課長 小野 元
副町長 織田 隆徳 生涯学習課長 中西 豊和
教育長 為近 勝 福祉課長 原田 和明
総務課長 山松 正美 健康課長 野口 久美子
企画財政課長 野口 和夫 住民課長 宇藤 勝幸
管財課長 行実 利夫 税務課長 牟田 孝則
産業建設課長 佐藤 久義 会計管理者 古賀 貴志枝
産業建設課主幹 原田 利春 図書館・歴史資料館
館長
森下 正憲
上下水道課長 白石 新一

 

 

議事録

 平成21年5月11日

午前10時23分 開会

議長(池田稔臣)

出席17名、定足数に達していますので、只今から平成21年第2回水巻町議会臨時会を開会いたします。

日程第1 会議録署名議員の指名について

議長(池田稔臣)

日程第1、会議録署名議員の指名について、今期臨時会の会議録の署名議員に5番、井出議員、6番、岡田議員を指名いたします。

日程第2 会期について

議長(池田稔臣)

日程第2、会期についてお諮りいたします。

今期臨時会の会期は、本日5月11日の1日間としたいと思いますが、これに御異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、会期は、5月11日の1日間と決しました。暫時、休憩いたします。

午前10時24分 休憩

午後01時50分 再開

 

副議長(川本茂子)

再開いたします。只今、議長、池田稔臣議員から議長辞職願いが提出されました。

お諮りいたします。この際、水巻町議会議長の辞職についてを日程に追加し、直ちに議題とすることにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、水巻町議会議長の辞職についてを日程に追加し、以後日程を1号繰り下げ議題とすることに決しました。

日程第3 水巻町議会議長の辞職について

副議長(川本茂子)

日程第3、水巻町議会議長の辞職についてを議題といたします。地方自治法第117条の規定により除斥となりますので、議長、池田議員の退場を求めます

― 池田議員退場 ―

お諮りいたします。池田稔臣議員の議長辞職を許可することにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、池田稔臣議員の議長辞職を許可することに決しました。池田議員、入場してください。

― 池田議員入場 ―

お諮りいたします。水巻町議会議長の選挙についてを日程に追加し、直ちに選挙を行いたいと思いますが、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、水巻町議会議長の選挙についてを直ちに日程に追加し、以後、日程を1号繰り下げ、選挙を行うことに決しました。議案配布のため、暫時休憩します。

午後01時52分 休憩

午後01時54分 再開

日程第4 選挙第3号、水巻町議会議長の選挙について

副議長(川本茂子)

再会致します。日程第4、選挙第3号、水巻町議会議長の選挙について。これより、議長の選挙を行います。選挙は投票により行います。議場を閉鎖いたします。

― 議 場 閉 鎖 ―

只今の出席議員数は、17名です。会議規則第32条、第2項の規定により投票立会人に7番、吉武議員、10番、林議員、12番、小田議員を指名いたします。投票用紙を配布させます。念のために申し上げます。投票は単記無記名です。

投票用紙の配布漏れはありませんか。

―なし―

配布漏れなしと認めます。投票箱をあらためさせます。

異常なしと認めます。只今から投票を行います。局長が議席番号順に氏名を呼び上げますので、順番に投票願います。

 

磯嶋局長

1番・池田議員、3番・松岡議員、4番・志岐議員、5番・井手議員、6番・岡田議員、7番・吉武議員、8番・白石議員、9番・吉岡議員、10番・林議員、11番・近藤議員、12番・小田議員、14番・入江議員、15番・美浦議員、16番・野添議員、17番・柴田議員、18番・舩津議員、2番・川本議員。

 

副議長(川本茂子)

投票漏れはありませんか。

―なし―

投票漏れなしと認めます。投票を終了いたします。直ちに開票を行います。吉武議員、林議員、小田議員、立会いをお願いいたします。

[ 開票 ]

選挙結果を報告します。投票総数17票。うち有効投票15票。無効投票2票。有効投票中、入江議員9票、野添議員6票。以上のとおりです。この選挙の法定得票数は4票です。よって入江議員が議長に当選されました。議場の閉鎖をときます。

― 議 場 閉 鎖 解 除 ―

只今、議長に当選されました入江議員が議場におられますので、本席から、会議規則第33条、第2項の規定による告知をいたします。入江議長、議長席にお着き願います。

 

議長(入江 弘)

皆様方のご推挙をいただき、議長に選任されましたことは、誠に身にあまる光栄です。町民の要望に応え、水巻町の抱える諸問題を解決するため、また円満な議会運営のために最善をつくす所存でございますので、なにとぞ、よろしくお願いいたします。暫時休憩いたします。

午後02時09分 休憩

午後03時15分 再開

議長(入江 弘)

再開いたします。只今、副議長、川本茂子議員から副議長辞職願いが提出されました。

お諮りいたします。この際、水巻町議会副議長の辞職についてを日程に追加し、直ちに議題とすることに異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、水巻町議会副議長の辞職についてを日程に追加し、以後、日程を1号繰り下げ、議題とすることに決しました。

日程第5 水巻町議会副議長の辞職について

議長(入江 弘)

日程第5、水巻町議会副議長の辞職についてを議題といたします。地方自治法第117条の規定により、除斥となりますので川本議員の退場を求めます。

― 川本議員退場 ―

お諮りいたします。川本茂子議員の副議長辞職を許可することについてご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって川本茂子議員の副議長辞職を許可することに決しました。川本議員、入場してください。

― 川本議員入場 ―

お諮りいたします。水巻町議会副議長の選挙についてを日程に追加し、直ちに選挙を行いたいと思いますがご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、水巻町議会副議長の選挙についてを直ちに日程に追加し、以後、日程を1号繰り下げ、選挙を行うことに決しました。議案配布のため暫時休憩します。

午後03時17分 休憩

午後03時19分 再開

日程第6 選挙第4号 水巻町議会副議長の辞職について

議長(入江 弘)

再会致します。日程第6、選挙第4号、水巻町議会副議長の選挙について。これより、副議長の選挙を行います。選挙は投票により行います。議場を閉鎖いたします。

― 議 場 閉 鎖 ―

只今の出席議員数は、17名です。会議規則第32条、第2項の規定により投票立会人に8番、白石議員、11番、近藤議員、15番、美浦議員を指名致します。投票用紙を配布させます。念のために申し上げます。投票は単記無記名です。

投票用紙の配布漏れはありませんか。

―なし―

配布漏れなしと認めます。投票箱をあらためさせます。異常なしと認めます。

只今から投票を行います。局長が議席番号順に氏名を呼び上げますので、順番に投票願います。

 

磯嶋局長

1番・池田議員、2番・川本議員、3番・松岡議員、4番・志岐議員、5番・井手議員、6番・岡田議員、7番・吉武議員、8番・白石議員、9番・吉岡議員、10番・林議員、11番・近藤議員、12番・小田議員、15番・美浦議員、16番・野添議員、17番・柴田議員、18番・舩津議員、14番・入江議員。

 

議長(入江 弘)

投票漏れはありませんか。

―なし―

投票漏れなしと認めます。投票を終了いたします。直ちに開票をいたします。白石議員、近藤議員、美浦議員、立会いをお願いいたします。

[ 開票 ]

選挙の結果を報告いたします。投票総数17票。うち有効投票12票。無効投票5票。有効投票中、舩津議員9票、岡田議員3票。以上のとおりです。この選挙の法定得票数は3票です。よって舩津議員が副議長に当選されました。議場の閉鎖をときます。

― 議 場 閉 鎖 解 除 ―

只今、副議長に当選されました舩津議員が議場におられますので、本席から、会議規則第33条、第2項の規定による告知を致します。舩津副議長に就任のご挨拶をお願いいたします。演台へどうぞ。

 

副議長(舩津 宰)

皆様方のご推挙をいただき、副議長に選任されましたことは、誠に身にあまる光栄です。町民の要望に応え、水巻町の抱える諸問題を解決するため、また円滑な議会運営のために議長を補佐し最善をつくす所存でございますので、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

議長(入江 弘)

暫時休憩致します。

午後03時28分 休憩

午後04時40分 再開

議長(入江 弘)

再開いたします。お諮りいたします。本日の会議時間を議事の都合により、あらかじめ午後7時までに延長をしたいと思いますが、これに意義ございますか。

─ 異 議 な し ─

異議なしと認めます。よって、会議時間、午後7時まで延長いたします。

お諮りいたします。只今、美浦議員から、発議第2号 水巻町議会委員会条例の一部改正について提出されました。この際、水巻町議会委員会条例の一部改正についてを日程に追加し、直ちに議題とすることにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、発議第2号 水巻町議会委員会条例の一部改正についてを、日程に追加し、以後、日程を1号繰り下げ、議題とすることに決しました。議案配布のため暫時休憩します。

午後04時41分 休憩

午後04時42分 再開

日程第7 発議第2号 水巻町議会委員会条例の一部改正について

議長(入江 弘)

再開いたします。日程第7、発議第2号 水巻町議会委員会条例の一部改正についてを議題といたします。美浦議員に提案理由の説明を求めます。美浦議員。

 

15番(美浦喜明)

提案理由の説明をいたします。発議第2号 水巻町議会委員会条例の一部改正について提案理由を説明いたします。会派構成の変更により、議会運営委員会の委員定数を5人から、6人に改めるものです。なお、提出賛成者は、川本議員、白石議員、近藤議員、小田議員、舩津議員であります。よろしくご審議をお願いいたします。

 

議長(入江 弘)

只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今から討論を行います。ご意見はありませんか。

―  意見なし ―

討論を終わります。只今から採決を行います。発議第2号 水巻町議会委員会条例の一部改正について、原案に賛成の方、挙手願います。

( 賛成者挙手 )

賛成全員と認めます。よって、発議第2号は原案のとおり可決いたしました。暫時休憩します。

午後04時44分 休憩

午後04時45分 再開

日程第8 水巻町議会常任委員会委員の選任について

議長(入江 弘)

再開いたします。日程第8、水巻町議会常任委員会委員の選任についてを議題といたします。常任委員会委員の選任については、委員会条例第7条第1項の規定により、お手元に配付の名簿のとおり、指名したいと思います。これにご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、水巻町議会常任委員会委員の選任について、お手元に配付の名簿のとおり、選任することに決しました。

日程第9 水巻町議会議会運営委員会委員の選任について

議長(入江 弘)

日程第9、水巻町議会議会運営委員会委員の選任についてを議題といたします。議会運営委員会委員の選任については、委員会条例第7条第1項の規定により、お手元に配付の名簿のとおり、指名したいと思います。これに異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、水巻町議会議会運営委員会委員の選任については、お手元に配付の名簿のとおり、選任することに決しました。

暫時、休憩いたします。

午後04時47分 休憩

午後05時54分 再開

議長(入江 弘)

再開いたします。各常任委員会及び議会運営委員会の委員長、副委員長が、お手元に配付の名簿のとおり互選された旨、各委員長より届け出がありましたので、報告いたします。

お諮りいたします。会期延長についてを日程に追加し、直ちに議題にしたいと思います。これに、ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、会期延長についてを日程に追加し、直ちに議題とすることに決しました。

日程第10 会期延長について

議長(入江 弘)

日程第10 会期延長についてを議題といたします。

お諮りいたします。本臨時会の会期は5月11日、1日間と議決されていますが、議事の都合により、5月18日まで延長したいと思います。ご異議ありませんか。

─ 異 議 な し ─

ご異議なしと認めます。よって、5月18日まで延長することに決しました。

本日はこれをもって散会いたします。

 

午後05時56分 散会

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ