音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成20年 第2回水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1 会議録署名議員の指名について

日程第 2 会期について

日程第 3 同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について

日程第 4 報告第5号 水巻町高松汚水中継ポンプ場築造工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第 5 報告第6号 吉田第1汚水幹線管渠築造工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第 6 報告第7号 吉田地内管渠築造(1工区)工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第 7 報告第8号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について

日程第 8 報告第9号 水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告について

日程第 9 報告第10号 平成19年度水巻町一般会計補正予算(第4号)の専決処分の報告について

日程第 10 報告第11号 平成19年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)の専決処分の報告について

日程第 11 報告第12号 平成19年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について

日程第 12 議案第30号 水巻町職員倫理条例の制定について

日程第 13 議案第31号 水巻町乳幼児医療費の支給に関する条例の一部改正について

日程第 14 議案第32号 水巻町重度心身障害者医療費の支給に関する条例の一部改正について

日程第 15 議案第33号 水巻町母子家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正について

日程第 16 議案第34号 水巻町道路、河川及び町有地の使用料及び占用料徴収条例の一部改正について

日程第 17 議案第35号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の請負契約の締結について

日程第 18 議案第36号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第1号)について

日程第 19 議案第37号 平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第1号)について

出席議員

1.出席議員

1番 池 田 稔 臣 10番 林   一 広
2番 川 本 茂 子 11番 近 藤 進 也
3番 松 岡   章 12番 小 田 和 久
4番 志 岐 義 臣 13番 吉 住 善 明
5番 井 手 幸 子 14番 入 江   弘
6番 岡 田 選 子 15番 美 浦 喜 明
7番 吉 武 文 王 16番 野 添 晴 也
8番 白 石 雄 二 17番 柴 田 正 詔
9番 吉 岡   正 18番 舩 津   宰

 

2.欠席議員

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 礒嶋 信弘
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 安元 一喜

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 矢野 繁敏 学校教育課長 小野 元
副町長 織田 隆徳 生涯学習課長 小野 元次
教育長 為近 勝 福祉課長  森下 正憲
総務課長 山松 正美 健康課長 野口 久美子
企画財政課長 野口 和夫 住民課長 宇藤 勝幸
管財課長 行実 利夫 税務課長 内海 祥隆
産業建設課長 永沼 良 会計管理者 藤川 久雄
水道課長 藤崎 清海 図書館・歴史資料館
館長
牟田 孝則
下水道課長 前田 優二    

 

議事録

 平成20年6月10日

午前10時21分 開会

議長(池田稔臣)

出席18名、定足数に達してますので、ただいまから平成20年第2回水巻町議会定例会を開会いたします。

 

日程第1  会議録署名議員の指名について

議長(池田稔臣)

日程第1、会議録署名議員の指名について。今期定例会の会議録署名議員に14番、入江議員、15番、美浦議員を指名いたします。

 

日程第2  会期について

議長(池田稔臣)

日程第2、会期についてお諮りいたします。今期定例会の会期は、本日より6月26日まで17日間にしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

―  異議なし ―

異議なしと認めます。よって、会期は6月26日まで17日間と決しました。

 

日程第3  同意第2号

議長(池田稔臣)

日程第3、同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

同意第2号 水巻町固定資産評価審査委員会委員の選任について。固定資産評価審査委員会委員の三宅義昭氏の任期が平成20年7月31日で満了となりますが、再度、三宅義昭氏を選任したいので、地方税法第423条第3項の規定により、議会の同意を求めるものです。よろしくお願いいたします。

 

日程第4  報告第5号

議長(池田稔臣)

日程第4、報告第5号 水巻町高松汚水中継ポンプ場築造工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第5号 水巻町高松汚水中継ポンプ場築造工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告について。平成18年9月21日付け議案第77号をもって議決された水巻町高松汚水中継ポンプ場築造工事の第2回変更請負契約について、地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしましたので、同条第2項の規定により報告するものです。なお、請負金額は、1,413万7,200円の増額で変更後の請負金額は2億4,741万7,800円です。主な変更内容は、土木工において流入水を水処理施設へ送水するために仮設マンホールポンプを設置しましたが、ゴミ等の流入が予想以上に多く、頻繁にポンプ槽の清掃やポンプ本体のメンテナンスを行う必要が生じたため、仮設マンホールポンプ維持管理工を増工したものです。建築工においては、当初設計では、管理棟およびポンプ棟の外壁打診検査のみを計上し、外壁補修工事については、検査結果に応じて施工する予定にしていましたが、打診検査の結果、補修面積が確定しましたので外壁補修工を増工したものです。また、電気工においては、新電気室に設置していた旧処理場設備を撤去し、床の点検を行なったところ、鉄筋等の劣化が進んでおり、補修を行う必要が生じたため、新電気室床補修工を増工したものです。

 

日程第5  報告第6号

議長(池田稔臣)

日程第5、報告第6号 吉田第1汚水幹線管渠築造工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第6号 吉田第1汚水幹線管渠築造工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告について。平成19年8月7日付け議案第39号をもって議決された吉田第1汚水幹線管渠築造工事に対する第2回変更請負契約の締結について、地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしましたので、同条第2項の規定により報告するものです。なお、請負金額は340万6,200円の増額で、変更後の請負金額は8,091万6,150円です。主な変更内容については、№4から№5の区間の推進中に巨礫層に当り、推進不能となったため、残り25.2mについて低耐荷泥土圧工法を減工し、開削工に変更し、増工したものです。また、各種数量の変更を行ったものです。

 

日程第6  報告第7号

議長(池田稔臣)

日程第6、報告第7号 吉田地内管渠築造(1工区)工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第7号 吉田地内管渠築造(1工区)工事の第2回変更請負契約に係る専決処分の報告について。平成19年9月21日付け議案第42号をもって議決された吉田地内管渠築造(1工区)工事の第2回変更請負契約について、地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしましたので、同条第2項の規定により報告するものです。なお、請負金額は3万1,500円の減額で、変更後の請負金額は4,904万7,600円です。主な変更内容は、当初底盤コンクリートを打設する予定でしたが、ボーリング調査の結果、№3・4・5の土壌が岩盤であったため、立坑の底盤コンクリートの減工を行ったものです。

 

日程第7  報告第8号

議長(池田稔臣)

日程第7、報告第8号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第8号 住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分の報告について。地方自治法第180条第1項の規定により、議会において指定されている事項につきまして、住宅使用料等滞納者に対する訴えの提起の専決処分をいたしましたので、同条第2項の規定により報告するものです。内容としましては、申立の相手方は2件で、1件目は平成19年8月から、2件目は平成19年9月から、それぞれ住宅使用料を滞納し、再三の催告にもかかわらず支払わないため、家屋の明け渡しを求めて訴えを起こしたものです。

 

日程第8  報告第9号

議長(池田稔臣)

日程第8、報告第9号 水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第9号 水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告について。地方税法の一部を改正する法律が平成20年4月30日に公布され、同日施行されましたので、町税条例の急務を要する部分について、条例の一部を専決処分により改正させていただいたものです。主な改正点につきましては、個人住民税では、寄付金税制の見直し、上場株式等の配当・譲渡益の軽減税率の廃止及び損益通算の範囲の拡大、公的年金からの特別徴収制度の導入。固定資産税では、公益法人制度改革に伴う非課税措置の適用、省エネ改修を行った住宅に係る固定資産税減額措置の創設、長期優良住宅 ─ 200年住宅でありますが ─ これに係る特例措置の創設、新築住宅に係る固定資産税の減額措置の適用期限の延長。国民健康保険税では後期高齢者医療制度の創設に伴う国民健康保険税制度の変更などです。よろしくお願いいたします。

 

日程第9  報告第10号

議長(池田稔臣)

日程第9、報告第10号 平成19年度水巻町一般会計補正予算(第4号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第10号 平成19年度水巻町一般会計補正予算(第4号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成19年度末に確定した収支に基づきまして、所要の補正を専決処分させていただいたものであります。これは、歳入の超過額や歳出予算の不用額等をとりまとめ、平成19年度の一般会計を最終調整することを主な目的といたしております。予算の総額は、既定の歳入歳出予算の総額から、歳入歳出それぞれ1億円を減額し、77億4,741万5,000円といたしております。

歳出予算の内容といたしましては、道路や改良住宅改修などの投資的経費4,289万1,000円、改良住宅等の維持補修費など510万円、公費医療費や就学奨励援助金などの扶助費3,597万9,000円、老人保健事業特別会計への繰出金3,221万4,000円、職員の時間外手当や臨時職員賃金など410万円、その他の一般行政経費3,374万8,000円をそれぞれ減額いたしますとともに医療費の確定に伴う国民健康保険事業特別会計への繰出金5,340万8,000円、公債費の償還金利子を62万4,000円増額させていただいております。

歳入予算につきましては、町税及び地方交付税を合わせて8,061万円増額し、国・県支出金を1,510万3,000円、町債を6,700万円、財政調整基金からの繰入金を8,000万円減額するなどいたしております。また、平成19年度事業のうち年度末までに事業が完了できなかった「新西橋下部工設置工事」の工事費603万8,000円、「総合計画印刷委託業務」60万円、「えぶり・猪熊小学校耐震事業」のうち「耐震診断調査委託業務」951万円、「体育センター耐震診断委託業務」45万4,000円につきましては、繰越明許費の設定を行わせていただいております。よろしくお願いいたします。

 

日程第10  報告第11号

議長(池田稔臣)

日程第10、報告第11号 平成19年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)の専決処分の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第11号 平成19年度水巻町国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)の専決処分の報告について。今回の補正予算は、平成19年度の国民健康保険事業特別会計におきまして、医療費の確定に際し、国民健康保険税及び退職者医療交付金が不足したことにより、一般会計からの繰入れなどによる補てんを専決処分させていただいたものです。予算の総額は、既定の歳入歳出予算にそれぞれ3万円を追加し、35億7,973万8,000円としております。よろしくお願いいたします。

 

日程第11  報告第12号

議長(池田稔臣)

日程第11、報告第12号 平成19年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

報告第12号 平成19年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について。平成19年中の一般会計予算のうち、年度内に事業等の完了ができなかった経費について、繰越計算書を調整いたしましたので、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告いたします。よろしくお願いいたします。

 

日程第12  議案第30号

議長(池田稔臣)

日程第12、議案第30号 水巻町職員倫理条例の制定についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第30号 水巻町職員倫理条例の制定について。職員が職務を遂行するにあたって、公務員としての倫理を保持するため必要な措置を講ずることにより、職務の執行の公正さに対する町民の疑惑や不信を招くような行為の防止を図るとともに公務に対する町民の信頼を確保することを目的として水巻町職員倫理条例を制定するものです。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第13  議案第31号

議長(池田稔臣)

日程第13、議案第31号 水巻町乳幼児医療費の支給に関する条例の一部改正についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第31号 水巻町乳幼児医療費の支給に関する条例の一部改正について。平成20年10月1日から、福岡県の乳幼児医療費支給制度が改正されることに伴い、水巻町乳幼児医療費の支給に関する条例の一部を改正するものです。主な改正内容は、3歳以上の児童について、対象者に新たに所得制限を設ける、医療費の自己負担分相当額の内、初診料・往診料は支給対象外としていたものを診療の種類にかかわらず、一定額を支給対象外とするなどです。よろしくご審議をお願いします。

 

日程第14  議案第32号

議長(池田稔臣)

日程第14、議案第32号 水巻町重度心身障害者医療費の支給に関する条例の一部改正についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第32号 水巻町重度心身障害者医療費の支給に関する条例の一部改正について。平成20年10月1日から福岡県の重度心身障害者医療費支給制度が改正されることに伴い、水巻町重度心身障害者医療費の支給に関する条例の一部を改正するものです。主な改正内容は、条例の題名を重度障害者医療費の支給に関する条例に改めること、対象者について新たに所得制限を設ける、医療費の自己負担分相当額の内、初診料・往診料は支給対象外としていたものを診療の種類にかかわらず一定額を支給対象外とする、65歳以上の対象者については自己負担分相当額の全額を支給していたものを65歳未満の対象者と同じく一部支給対象外とするなどです。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第15  議案第33号

議長(池田稔臣)

日程第15、議案第33号 水巻町母子家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第33号 水巻町母子家庭等医療費の支給に関する条例の一部改正について。平成20年10月1日から福岡県の母子家庭等医療費支給制度が改正されることに伴い、水巻町母子家庭等医療費の支給に関する条例の一部を改正するものです。主な改正内容は、条例の題名を水巻町ひとり親家庭等医療費の支給に関する条例に改める、対象者に新たに父子家庭の父・子を加え、一人暮らしの寡婦を対象外とする、医療費の自己負担分相当額の内、初診料・往診料は支給対象外としていたものを診療の種類にかかわらず一定額を支給対象外とするなどです。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第16  議案第34号

議長(池田稔臣)

日程第16、議案第34号 水巻町道路、河川及び町有地の使用料及び占用料徴収条例の一部改正についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第34号 水巻町道路、河川及び町有地の使用料及び占用料徴収条例の一部改正について。道路法施行令の一部が改正され、平成20年4月1日から国道の占用料等の額が改正されました。当町の占用料の額につきましても、道路法施行令に準じて定めていますので、同施行令の改正に併せて水巻町道路、河川及び町有地の使用料及び占用料徴収条例の別表を改正するものです。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第17  議案第35号

議長(池田稔臣)

日程第17、議案第35号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の請負契約の締結についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第35号 みずまきコミュニティ無線システム整備工事の請負契約の締結について。平成20年4月24日に指名競争入札に付した結果、落札者と請負契約を締結したいので、議会の議決を求めるものです。なお、契約の相手方は、福岡県北九州市戸畑区銀座二丁目6番18号、日邦無線電機株式会社、代表取締役 小野安則氏で、契約の金額は、7,721万8,050円です。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第18  議案第36号

議長(池田稔臣)

日程第18、議案第36号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第1号)についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第36号 平成20年度水巻町一般会計補正予算(第1号)について。今回の補正予算は、土地開発基金及び水巻町土地開発公社が所有する土地を取得するため、所要の補正をお願いするものであります。予算の総額は、既定の予算総額に歳入歳出それぞれ3,337万6,000円を増額いたしまして、82億8,337万6,000円といたしております。歳出の追加予算といたしましては、用地取得費2,830万円、土地開発基金利子の繰出金507万6,000円であります。財源につきましては、町有地の売払いによる財産収入及び基金利子の繰入金を増額することにより調整をいたしております。よろしくご審議をお願いいたします。

 

日程第19  議案第37号

議長(池田稔臣)

日程第19、議案第37号 平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第1号)についてを議題といたします。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第37号 平成20年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第1号)について。今回の補正予算は、平成19年度老人保健事業の医療費及び事務費の確定に伴い、精算した結果、社会保険診療報酬支払基金に対して医療費負担金の返還が生じたための補正をお願いするものであります。予算の総額は、既定の予算総額に歳入歳出それぞれ253万3,000円を増額いたしまして3億901万円といたしております。なお、財源につきましては、国より不足分として追加交付される過年度負担金を充当いたしております。よろしくご審議をお願いいたします。

 

議長(池田稔臣)

以上をもって、本日の日程は全部終了いたしました。

本日はこれをもって散会いたします。

午前10時45分 散会

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ