音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成19年 第3回水巻町議会定例会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1  選挙第6号 福岡県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について

日程第 2  報告第3号 水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告について

日程第 3  報告第4号 吉田第一汚水幹線管渠築造(2工区)工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第 4  報告第5号 高松汚水幹線管渠築造(1工区)工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について

日程第 5  報告第6号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第5号)の専決処分の報告について

日程第 6  報告第7号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について

日程第 7  報告第8号 平成18年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について

日程第 8  報告第9号 平成18年度水巻町国民健康保険事業特別会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について

日程第 9  報告第10号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について

日程第 10 報告第11号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計予算継続費繰越計算書の報告について

日程第 11 報告第12号 平成19年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の報告について

日程第 12 議案第33号 水巻町公告式条例の一部改正について

日程第 13 議案第34号 水巻町特別職職員の給与等に関する条例の一部改正について

日程第 14 議案第35号 水巻町障害者施策推進協議会条例の一部改正について

日程第 15 議案第36号 吉田第一汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結について

日程第 16 議案第37号 平成19年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第2号)について

日程第 17 議案第38号 水巻町特別職職員等の給与の特例に関する条例の一部改正について

 

出席議員

1.出席議員

1番 池田 稔臣 10番 林 一広
2番 川本 茂子 11番 近藤 進也
3番 松岡 章 12番 小田 和久
4番 志岐 義臣 13番 吉住 善明
5番 井手 幸子 14番 入江 弘
6番 岡田 選子 15番 美浦 喜明
7番 吉武 文王 16番 野添 晴也
8番 白石 雄二 17番 柴田 正詔
9番 吉岡 正 18番 舩津 宰

 

2.欠席議員

 

3.議場に出席した議会事務局の職員

  • 局長 ・ 山松 正美
  • 係長 ・ 手嶋 圭吾
  • 主任 ・ 安元 一喜

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 矢野 繁敏 学校教育課長 小野 元
副町長   生涯学習課長 小野 元次
教育長 為近 勝 福祉課長 森下 正憲
総務課長 織田 隆徳 健康課長 野口 久美子
企画財政課長 野口 和夫 住民課長  
管財課長 日熊 国幸 税務課長 内海 祥隆
産業建設課長 永沼 良 会計管理者 藤川 久雄
水道課長 藤崎 清海 図書館・
歴史資料館館長
 
下水道課長 前田 優二    

 

 

議事録

 

平成19年6月12日

午前10時17分 開会

議長(池田稔臣)

出席18名、定足数に達していますので、只今から平成19年第3回水巻町議会定例会第1回継続会を開会致します。

 

日程第1 選挙第6号

議長(池田稔臣)

日程第1、選挙第6号 福岡県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙についてを議題と致します。

お諮り致します。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選によりたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

―  異議なし ―

ご異議なしと認めます。よって、議長において指名することに決しました。 福岡県介護保険広域連合議会議員に志岐議員を指名致します。

お諮り致します。只今、議長において指名致しました志岐議員を福岡県後期高齢者医療広域連合議会議員に当選人として定めることにご異議ありませんか。

―  異議なし ―

ご異議なしと認めます。よって、只今、指名致しました志岐議員が福岡県後期高齢者医療広域連合議会議員に当選されました。

当選者が議場におられますので、会議規則第33条第2項の規定により、告知を致します。

 

日程第2 報告第3号

議長(池田稔臣)

日程第2、報告第3号 水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今から討論を行います。はい、岡田議員。

 

6 番(岡田選子)

6番、岡田選子です。日本共産党を代表いたしまして、水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告について反対の立場から討論を致します。まず、個人住民税の上場株式等の配当、譲渡益にかかる減税率の適用期限の延長についてですが、これは有価証券や株式の配当や売買における利益に対する税金を20%から10%に軽減する適用期限を1年間延長するというものです。これは株を売買する投資家にとっては、減税が1年延長されるというありがたいものとなっていますが、庶民は今、定率減税が廃止され、増税に悲鳴を上げています。このような状況の中、これ以上投資家への減税を延長することは金持ち優遇税制といわざるを得ません。庶民の暮らしの大変さを考えれば、このような減税の延長は認められるものではありません。

また、3番目にあります、国民健康保険税の基礎課税額にかかる課税限度額を53万円から56万円に引き上げる条例改正についてですが、高額所得者に対して負担が増えるのは仕方がないのではないかと、これを見たときに思われがちですけれども、住民は国保税は高いという思いがあると思います。そして、実際には大して高額所得者ではない人も国保税の最高額に到達してしまうのが早いという現実もあります。高齢者控除なども廃止されまして、収入は変わっていないのに税率ばかり上がっているという現実もあります。このような現状から考えますと、国保税の課税限度額の引き上げは、ますます庶民の皆さんへの負担を増やすものであり、日本共産党と致しましては、賛成するわけにはまいりません。以上2つの理由をもちまして、報告第3号 水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告については、反対を致します。以上です。

 

議長(池田稔臣)

討論を終わります。只今から採決を行います。報告第3号 水巻町税条例の一部を改正する条例の専決処分の報告について、承認することに賛成の方は挙手をお願いします。

( 賛成者挙手 )

賛成多数と認めます。よって、報告第3号は承認することに決しました。

 

日程第3 報告第4号

議長(池田稔臣)

日程第3、報告第4号 吉田第一汚水幹線管渠築造(2工区)工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。報告第4号 吉田第一汚水幹線管渠築造(2工区)工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第4 報告第5号

議長(池田稔臣)

日程第4、報告第5号 高松汚水幹線管渠築造(1工区)工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。報告第5号 高松汚水幹線管渠築造(1工区)工事の第1回変更請負契約に係る専決処分の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第5 報告第6号

議長(池田稔臣)

日程第5、報告第6号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第5号)の専決処分の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今から討論を行います。ご意見はありませんか。

―  意見なし ―

討論を終わります。只今から採決を行います。報告第6号 平成16年度、すみません、平成18年度水巻町一般会計補正予算(第5号)の専決処分の報告について、承認することに賛成の方は挙手をお願いします。

( 賛成者挙手 )

賛成全員と認めます。よって、報告第6号は承認することに決しました。

(「局長、全員賛成やなかろう」「賛成多数よ」という声あり)

すみません。もう一遍、挙手お願いします。

( 賛成者挙手 )

すみません。賛成多数と認めます。よって、報告第6号は承認することに決しました。

 

日程第6 報告第7号

議長(池田稔臣)

日程第6、報告第7号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今から討論を行います。ご意見はありませんか。

―  意見なし ―

討論を終わります。只今から採決を行います。報告第7号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)の専決処分の報告について、承認することに賛成の方は挙手お願いします。

( 賛成者挙手 )

賛成多数と認めます。よって、報告第7号は承認することに決しました。

 

日程第7 報告第8号

議長(池田稔臣)

日程第7、報告第8号 平成18年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。報告第8号 平成18年度水巻町一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第8 報告第9号

議長(池田稔臣)

日程第8、報告第9号 平成18年度水巻町国民健康保険事業特別会計予算繰越明許費繰越計算書の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。報告第9号 平成18年度水巻町国民健康保険事業特別会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第9 報告第10号

議長(池田稔臣)

日程第9、報告第10号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計予算繰越明許費繰越計算書の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。報告第10号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計予算繰越明許費繰越計算書の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第10 報告第11号

議長(池田稔臣)

日程第10、報告第11号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計予算継続費繰越計算書の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。報告第11号 平成18年度水巻町公共下水道事業特別会計予算継続費繰越計算書の報告について、町長報告を終わります。

 

日程第11 報告第12号

議長(池田稔臣)

日程第11、報告第12号 平成19年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の報告についてを議題と致します。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今から討論を行います。ご意見はありませんか。

―  意見なし ―

討論を終わります。只今から採決を行います。報告第12号 平成19年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の報告について、承認することに賛成の方は挙手をお願いします。

( 賛成者挙手 )

賛成多数と認めます。よって、報告第12号は承認することに決しました。

 

日程第12 議案第33号

議長(池田稔臣)

日程第12、議案第33号 水巻町公告式条例の一部改正についてを議題と致します。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今議題となっています、議案第33号 水巻町公告式条例の一部改正については、総務財政委員会に付託致します。

 

日程第13 議案第34号

議長(池田稔臣)

日程第13、議案第34号 水巻町特別職職員の給与等に関する条例の一部改正についてを議題と致します。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今議題となっています、議案第34号 水巻町特別職職員の給与等に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託致します。

 

日程第14 議案第35号

議長(池田稔臣)

日程第15、議案第35号 水巻町障害者施策推進協議会条例の一部改正についてを議題と致します。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今議題となっています、議案第35号 水巻町特別職職員の給与等に関する条例の一部改正については、文教厚生委員会に付託致します。

 

日程第15 議案第36号

議長(池田稔臣)

日程第15、議案第36号 吉田第一汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結についてを議題と致します。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今議題となっています、議案第36号 吉田第一汚水幹線管渠築造工事の請負契約の締結については、総務財政委員会に付託致します。

 

日程第16 議案第37号

議長(池田稔臣)

日程第16、議案第37号 平成19年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第2号)についてを議題と致します。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今議題となっています、議案第37号 平成19年度水巻町老人保健事業特別会計補正予算(第2号)については、総務財政委員会に付託致します。

 

日程第17 議案第38号

議長(池田稔臣)

日程第17、議案第38号 水巻町特別職職員等の給与の特例に関する条例の一部改正についてを議題と致します。町長に提案理由の説明を求めます。町長。

 

町長(矢野繁敏)

議案第38号 水巻町特別職職員等の給与の特例に関する条例の一部改正について。今回提案いたします改正条例は、町長である私の給料の月額を100分の30、1ヵ月減額するものであります。元住民課長が水巻町文化連盟の資金を着服する事件が発生し、誠に申し訳なく思っております。今回の事件が町職員としての仕事上のことでなく、また、文化連盟という任意の団体で発生したとは言え、事件を引き起こしたのが町職員であった、しかも、課長職であったと言う事を重く受け止めております。また、先に職員による不祥事が起こっており、厳しく綱紀粛正が求められておる時期でもあり、責任を痛感致しております。従いまして、今回、自らのけじめとして、給料を減額するものであります。よろしく、お願い致します。

 

議長(池田稔臣)

町長の提案理由の説明が終わりました。只今から質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今議題となっています、議案第38号 水巻町特別職職員等の給与の特例に関する条例の一部改正については、総務財政委員会に付託致します。

 

以上をもって、本日の日程は全部終了致しました。本日はこれをもって散会致します。

 

午前10時34分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ