音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

平成18年第7回水巻町議会臨時会 会議録

最終更新日:2018年9月30日

議事日程

日程第 1   会議録署名議員の指名について

日程第 2   会期について

日程第 3   議案第84号 吉田第三汚水幹線管渠築造工事の第1回変更請負契約の締結について

日程第 4   議案第85号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第2号)について

 

出席議員

1.出席議員

1番 山 本 一 昭 12番 牧 野 一 之
2番 柴 田 英 人 13番 吉 武 文 王
3番 川 本 茂 子 14番 香 月 一 三
4番 松 岡   章 15番 岡 田 選 子
5番 志 岐 義 臣 16番 吉 住 善 明
6番 井 手 幸 子 17番 美 浦 喜 明
7番 小 田 和 久 18番 池 田 稔 臣
8番 坂 元 洋 一 19番 野 添 晴 也
9番 入 江   弘 20番 白 石 雄 二
10番 樫 山 熊 市 21番 舩 津   宰
    22番 樽 本 自 平

 

2.欠席議員

    • 11番  長 﨑 敏 郎

3.議場に出席した議会事務局の職員

    • 局長 ・ 山松 正美
    • 係長 ・ 手嶋 圭吾
    • 主任 ・ 安元 一喜

     

4.地方自治法第121条の規定により、議場に出席したもの

役職名 氏名 役職名 氏名
町長 矢野繁敏 生涯学習課長 小野元次
助役   生涯学習課主幹 小野 元
教育長   福祉課長 内海祥隆
総務課長 織田隆徳 健康課長 野口 久美子
企画財政課長 野口和夫 住民課長 堀之内 潤一
管財課長 日熊国幸 税務課長 松村和男
産業建設課長 永沼 良 会計課長 伊藤和英
総務課主幹 藤崎清海 図書館・歴史資料館
課長補佐
藤本孝則
下水道課長 前田優二    
水道課長 森下正憲    
学校教育課長 藤川久雄    

 

 

議事録

平成18年10月16日

午前10時31分 開会

山本議長

出席21名、定足数に達していますので、只今から平成18年第7回水巻町議会臨時会を開会致します。

 

日程第1 会議録署名議員の指名

 

山本議長

日程第1、会議録署名議員の指名について。今期臨時会の会議録署名議員に5番、志岐議員、6番、井手議員を指名致します。

 

日程第2 会期

 

山本議長

日程第2、会期について。お諮り致します。今期臨時会の会期は、本日1日間としたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

―  異議なし ―

ご異議なしと認めます。よって、会期は本日1日間と決しました。

 

日程第3 議案第84号

 

山本議長

日程第3、議案第84号 吉田第3汚水幹線管渠築造工事の第1回変更請負契約の締結についてを議題と致します。町長に提案理由の説明を求めます。はい、町長。

 

矢野町長

議案第84号 吉田第3汚水幹線管渠築造工事の第1回変更請負契約の締結について。平成18年5月15日指名競争入札に付し、同年22日に契約を締結した吉田第3汚水幹線管渠築造工事は、当初予定価格が、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条に規定する金額に達していませんでしたが、この度、第1回変更請負契約を締結するにあたり条例に規定する金額に達したので、議会の議決を求めるものであります。本工事の当初請負金額は、4,462万5,000円でありましたが、変更後の請負金額は7,194万3,900円となり2,731万8,900円の増額となります。また工事の変更内容につきましては、当初設計では軟弱地盤対応用の低耐荷力オーガー工程推進工法を採用しておりましたが、推進部にコンクリート製旧水路があったため、コンクリート破砕が可能な泥水式鋼管推進工法及び開削工法に変更するものです。よろしくご審議をお願い致します。

 

山本議長

町長の提案理由の説明が終わりました。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。──はい、柴田議員。

 

柴田議員

まだ図面をよく見てないんですが、2,700万という大きな数字だったんですが、予想されるのはだいたい何メートルあるかということ、確認されたんですか。

 

山本議長

はい、課長。

 

前田課長

すみません、終わり頃はちょっと聞こえなかったんですが。予想されるから何と言われたんですか。

(「えっ」という声)

終わり頃がちょっと聞き取れなかったんですが。

(「メーター数ははっきりしとるんですか」という声)

変更の区間ですね。図面でありますように9ページに推進工法の変更区間は84mでございます。この区間をマシンを変更致します。以上です。

 

山本議長

よございますか。他にございませんか。質疑を終わります。

 

只今、議題となっています、議案第84号 吉田第3汚水幹線管渠築造工事の第1回変更請負契約の締結については、総務財政委員会に付託致します。尚、本案は後ほど休憩を取り、総務財政委員会を開催し、審議の後、本会議を再開し採決を行います。

 

日程第4 議案第85号

 

山本議長

日程第4、議案第85号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第2号)についてを議題と致します。町長に提案理由の説明を求めます。はい、町長。

 

矢野町長

議案第85号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第2号)について。今回の補正予算は先の9月定例議会におきまして、公共工事疑惑調査特別委員会の調査に要する経費10万円を追加することが可決されましたので、その予算措置を行うものでございます。尚、財源につきましては地方交付税を充当致しております。

 

山本議長

町長の提案理由の説明が終りました。只今から、質疑を行います。質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今議題となっています議案第85号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第2号)については、総務財政委員会に付託致します。尚、本案は後ほど休憩を取り総務財政委員会を開催し、審議の後、本会議を再開し採決を行います。暫時休憩致します。

 

午前10時37分 休憩

午前11時24分 再開

 

日程第3 議案第84号

 

山本議長

再開します。日程第3、議案第84号 吉田第3汚水幹線管渠築造工事の第1回変更請負契約の締結についてを議題と致します。本案は総務財政委員会に付託していましたので、総務財政委員長の審査報告を求めます。はい、委員長。

 

小田委員長

議案第84号 吉田第3汚水幹線管渠築造工事の第1回変更請負契約の締結について。本日10月16日の総務財政委員会におきまして、慎重に審議しました結果、賛成全員で可決しましたことをご報告を致します。

 

山本議長

総務財政委員長の報告が終わりました。委員長報告について質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

質疑を終わります。只今から討論を行います。ご意見はありませんか。

―  意見なし ―

討論を終わります。只今から採決を行います。

 

議案第84号 吉田第3汚水幹線管渠築造工事の第1回変更請負契約の締結について、原案に賛成の方、挙手願います。

( 賛成者挙手 )

賛成全員と認めます。よって議案第84号は原案の通り可決致しました。

 

日程第4 議案第85号

 

山本議長

日程第4、議案第85号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第2号)についてを議題と致します。本案は総務財政委員会に付託していましたので、総務財政委員長の審査報告を求めます。

 

小田委員長

議案第85号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第2号)について。本日10月16日の総務財政委員会におきまして、慎重に審議しました結果、賛成少数で否決しましたことをご報告を致します。

 

山本議長

総務財政委員長の報告が終わりました。委員長報告について質疑はありませんか。

―  質疑なし ―

只今から、討論を行います。ご意見はありませんか。はい、吉住委員。

 

吉住議員

私、先ほど総務財政委員会を傍聴をしておりまして、これが否決になったというのを非常に残念な思いで見ておりました。この議案は、元々は100条委員会が全員一致でまだ真相解明するという上で、時間を要するということから提案をされたものだと思います。ところが、総務財政委員会では100条委員の皆さんが、これに反対をされたということを驚きの目で見ておりました。本当に事の真相を解明するということで、議会から付託をされてこの調査にあたっておるわけですが、この調査の半ばにして予算がないというようなことでは、本当に真相解明という道は開けないと思うんです。それをあえて100条委員の皆さんが、これに反対をされるというのは、真相解明の意思があるのかどうかということが、問われる問題ではないかというふうに思います。そういう意味で心から、100条委員の皆さんはせめて私は、これには賛成すべきでないか、町民に申し開きができなくなるんじゃないかということを懸念致しますので、そのことを申し上げて賛成討論と致します。

 

山本議長

他にございませんか。討論を終わります。本案に対する委員会の報告は否決です。従って原案について採決します。 議案第85号 平成18年度水巻町一般会計補正予算(第2号)について、原案に賛成の方、挙手願います。

( 賛成者挙手 )

賛成多数と認めます。よって議案第85号は、原案の通り可決致しました。

 

以上をもって、本日の日程は全部終了しました。以上で今期臨時会の日程は全部終わりましたので、平成18年第7回水巻町議会臨時会を閉会致します。

午前11時31分 散会

 

 

議会事務局 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ